Leeの特別支援教育・トップへ

 資料2  英語指導項目表
                                 





 





 

     
       指 導 項 目        


 
 言語活動の分析   生徒の変化
聞く・読む

理解する

書く
 

話す

 

その他
 
  
    
実施前 実施後




 
机上に名前カードを置くことができる。   
挨拶を大きな声ですることができる。   
指導者の言う英語を繰り返すことができる。   
英語の呼名(テリー等)を使うことができる。   
外国のことを知ろうとする。   
  














 
大文字(A〜Z)を読むことができる。   
小文字(a〜z)を読むことができる。   
ローマ字の大文字を読むことができる。   
ローマ字の小文字を読むことができる。   
10歌手の名前(X JAPAN globe等)を読むことができる。   
11I,me,You,Mr.,Mrs,Miss等の意味が理解できる。   

12

 
次の名詞の意味が理解できる。
数(1から10まで),月、曜日、四季、食物、衣類、スポーツ、顔、体 動物、花、国、学校の中、趣味、仕事、色、家族等、歌手の名前



 



 



 



 
13形容詞(big,good,tall,hot,fine...... )の意味が理解できる。   
14動詞(like,stand,sit down..... )の意味が理解できる。   
15



 
次の文の意味が理解できる。    
 挨拶(Good morning.  How are you? See you.....)    
 My name is....... This is.....   
 I like...   I have.....    
 I can ......... Let's.......  I want to ...    


















 
16
 
英語の歌(ABCの歌,One Little Indian 等)を歌うことが
できる。

 

 

 

 
17大文字(A〜Z)を書くことができる。   
18小文字(a〜z)を書くことができる。   
1920ローマ字の大文字を書くことができる。   
ローマ字の小文字を書くことができる。   
21I,me,You,Mr.,Mrs,Miss等の意味を理解して言える。   

22

 
次の単語を英語で言うことができる。
数(1から10まで),月、曜日、四季、食物、衣類、スポーツ、顔、体 動物、花、国、学校の中、趣味、仕事、色、家族等、歌手の名前



 



 



 



 
23
 
形容詞(big,good,tall,hot,fine..... )の意味を理解して言うこ
とができる。

 

 

 

 
24動詞(like,stand....)の意味を理解して言うことができる。   


25

 
次の文の意味を理解して言うことができる。    
挨拶(Good morning. How are you? See you.....)    
My name is.......  This is......   
I like........ I have.........    
I can ......... Let's..... I want to ...    



 
26身の回りのローマ字や英語を理解し、使おうとする。   
27自宅で学習してきて、ノートを提出する。   
28外国の人に関わろうとする。   
29英語を交えて外国の人と話そうとする。   
 ※言語活動の分析は、各項目が言語活動のどの分野に当たるかを示す。
 ※生徒の変化については省略している。