領
域
|
番
号
|
指 導 項 目
| 言語活動の分析 |
生徒の変化 |
聞く・読む
理解する |
書く
|
話す
|
その他
|
|
実施前 |
実施後 |
意
欲
| 1 | 机上に名前カードを置くことができる。 | | | | * |
|
|
2 | 挨拶を大きな声ですることができる。 | | | * | |
|
|
3 | 指導者の言う英語を繰り返すことができる。 | | | * | |
|
|
4 | 英語の呼名(テリー等)を使うことができる。 | | | * | |
|
|
5 | 外国のことを知ろうとする。 | | | | * |
|
|
知
織
・
理
解
| 6 | 大文字(A〜Z)を読むことができる。 | * | | | |
|
|
7 | 小文字(a〜z)を読むことができる。 | * | | | |
|
|
8 | ローマ字の大文字を読むことができる。 | * | | | |
|
|
9 | ローマ字の小文字を読むことができる。 | * | | | |
|
|
10 | 歌手の名前(X JAPAN globe等)を読むことができる。 | * | | | |
|
|
11 | I,me,You,Mr.,Mrs,Miss等の意味が理解できる。 | * | | | |
|
|
12
| 次の名詞の意味が理解できる。
数(1から10まで),月、曜日、四季、食物、衣類、スポーツ、顔、体 動物、花、国、学校の中、趣味、仕事、色、家族等、歌手の名前 |
*
|
|
|
|
|
|
13 | 形容詞(big,good,tall,hot,fine...... )の意味が理解できる。 | * | | | |
|
14 | 動詞(like,stand,sit down..... )の意味が理解できる。 | * | | | |
|
15
| 次の文の意味が理解できる。 | | | | |
|
|
挨拶(Good morning. How are you? See you.....) | | | | |
|
|
My name is....... This is..... | * | | | |
|
|
I like... I have..... | | | | |
|
|
I can ......... Let's....... I want to ... | | | | |
|
|
技
能
| 16
| 英語の歌(ABCの歌,One Little Indian 等)を歌うことが
できる。 |
|
|
| *
|
|
|
17 | 大文字(A〜Z)を書くことができる。 | | * | | |
|
|
18 | 小文字(a〜z)を書くことができる。 | | * | | |
|
|
1920 | ローマ字の大文字を書くことができる。 | | * | | |
|
|
ローマ字の小文字を書くことができる。 | | * | | |
|
|
21 | I,me,You,Mr.,Mrs,Miss等の意味を理解して言える。 | | | * | |
|
|
22
| 次の単語を英語で言うことができる。
数(1から10まで),月、曜日、四季、食物、衣類、スポーツ、顔、体 動物、花、国、学校の中、趣味、仕事、色、家族等、歌手の名前 |
|
|
*
|
|
|
|
23
| 形容詞(big,good,tall,hot,fine..... )の意味を理解して言うこ
とができる。 |
|
| *
|
|
|
|
24 | 動詞(like,stand....)の意味を理解して言うことができる。 | | | * | |
|
|
25
| 次の文の意味を理解して言うことができる。 | | | | |
|
|
挨拶(Good morning. How are you? See you.....) | | | | |
|
|
My name is....... This is...... | | | * | |
|
|
I like........ I have......... | | | | |
|
|
I can ......... Let's..... I want to ... | | | | |
|
|
態
度
| 26 | 身の回りのローマ字や英語を理解し、使おうとする。 | | | | * |
|
|
27 | 自宅で学習してきて、ノートを提出する。 | | | | * |
|
|
28 | 外国の人に関わろうとする。 | | | | * |
|
|
29 | 英語を交えて外国の人と話そうとする。 | | | * | |
|
|