コンピュータを使った国語の学習 平成13年度
教材や作品 | 様子 | |
3 | 平成13年度の文集 | 2001年3月 今回は一人一人が入力した文章をプリントアウトして、その生徒だけの文集を作りました。 |
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今日は国語で「県名はよめる? 西日本」をした。 |
2001年11月27日 まず「ポイントしておぼえる」をプリントにして、それを読みながら覚える。 子どもは九州の県の特色を意外と知っている。 次に3択問題をする。満点をとる子や80点くらいの子どももいる。 次にかき込みテスト。これは少し点数は落ちるが、それでも70点くらい。 県名は漢字ばかりなので、難しいかと思ったら、子どもは案外関心を持っている。 やはり社会に出た時に知っておきたいし、テレビでも県名はよく使われますからね。 「(タレントの)○○君は○○県出身です」なんて、よく知っているもんだ。 |
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「世界地図・国と国旗」を使った授業 |
2001年11月14日 教材「世界地図・国と国旗」を使って授業をした。 プリント問題を見せると、みんな興味しんしん。 さっそく国の名前を読みあげていく。 「中国」「韓国」という漢字は読める。 「イタリア」はどんな国?」「スパゲッティ!」 「オーストラリアは」「カンガルーとコアラ」 というように、どんな国かを述べることができる。子どももニュースなどで国についての知識はあるようだ。 プリントを見て字を書く練習をする。 次にパソコン前に座る。「ポイントして覚える」で国旗を知ったり、国歌を聴いたりする。 国歌には関心を示した。曲が流れるとうれしそうだ。 最後に書き込みテストに書き込んでいく。 一人の女の子は得意で100点だった。 別の子は80点。 この後は、ワープロソフトでの作文に移った。 またプリントは宿題にもし、持ち帰らせた。 この教材にはみんな興味を示した。国や国旗、国歌にはこれからも接する機会が結構多いだろう。 いい教材だったのではないかと思う。 |