Leeの特別支援教育
日記バックナンバートップ

8月31日(火)
土曜日の代休でお休み。さあ、このホームページもほぼ形ができあがり、どうにかアップロードできないものだろうか。1日中やってました。FTPソフトとやらをインストールして、英語をどうにか読みながらやったけれど、できない。
もしか、とホームページビルダーのサイトからやったらあーら不思議、インタネットの画面に現れたじゃないの。アップロード、成功!!わたしってえ・ら・い!自分で自分をほめてやりました。えらいのはホームページビルダーを作った人だけどね。
でも、アクセスカウンターがでない。プロバイダーさんの説明どうりするけど、出るのはばつがついたマークばかり・・・。せっかく作ったのに、この間、見にきてくれる人がいたら、どーするのよ。カウンターが出ないのに人に紹介するのもしゃくにさわる。このままそっとしとこう。それからアップの日付を99.9.9と語路合せしてるのも少し違うけど,まあゆるしてください。さっそくHIROMIさんにメールを送り、リンクのお願いをする。

8月30日(月)
学部会とパソコンの講習会。なんと私は講師よ。去年のわたしには考えられなかったこと。一太郎で写真や部品の挿入、文字の飾り方などを教える。他の先生は、写真を縮めたりするのに一生懸命。あの段階を私も必死でやったものよ。講師と名がついたからには、もっともっと勉強しなくちゃ、と気持ちを新たにしました。
夜は2学期の出発会(飲み会ね)。1次会が終わってさっと帰り、またパソコンの前に座ってしまった。これはまぎれもないパソコン依存症!

8月29日(日)
パソコン三昧


8月28日(土)   ○○会議でプレゼンテイションをする
会議でプレゼンテーションを7,8分でする。なにしろ、前にした4人はどうしても時間が長くなるものだから・・・。皆さんにホームページを見ていただいた後,「プライバシー保護」についてアドバイスをいただく。生徒の写真と名前については配慮が必要。
この日記を10日以上つけていないので、まとめてつける。まあ誰も見ないにしても自分の記録になるだろう。


8月27日(金)
研修会「男女共同参画社会の実現をめざして」。市の女性の課長が資料やビデオで説明された。このような研修会は初めてであったが,男性も含め熱心に聴いた。女性の立場や,セクハラなど結構鋭い切り口であったが,穏やかな口調で話され説得力があった。感想を述べた。終了後,教官室で話題となり盛り上がる。とても意義のある会であった。
だんなのHPがアップされた。うれしくて何度も見る。

8月26日(木)
卒業生の動向調査で職場や施設を3ヶ所まわる。ある施設に前の学校の生徒がいて、声をかけられた。思いがけなく、とてもうれしく,おもわず手を取った。在学中いろんなことを抱えた生徒でだったが、かなりまじめに働いていた。帰宅後,電話をしてきてくれた。こんなときが一番うれしい。


8月25日(水)
今日より毎日出勤。部会,委員会。文化祭の提案などをし、かなりハードな1日。みんな、なまっていた身体と頭に突然気合が入り、うろたえている。亭主HPを手直ししている。夜サウンドを入れようと試みるができない。


8月24日(火)
パソコンした。


8月23日(月)
この日もパソコンしてたらしく、日記もつけず,記憶にない。


8月23日(月)
夢中になりパソコンしてたらしく、日記もつけず,記憶にない。


8月22日(日)
来週、会議で10分のプレゼンテーションをする予定なので,準備をする。パワーポイントで作ろうとしたが、説明書が見あたらない。1年前に作ったきりでやり方を忘れてしまった。どうせホームページを作った実践の発表であれば、ホームぺ-ジを見てもらうわけだからと,説明もホームページで作る。リンクを張る。うん、なかなかいいぞ。

8月21日(土)
だんなのHP作り。私のパソコンが調子が悪い。フリーズしてウンともスンとも動かない。とうとう電源を切る。バッテリーまではずす。これが何回もあり、これじゃ仕事にならんと、少しパニック状態になる。
とうとうだんなが大掃除してインストールしなおすことになった。いらないファイルを整理したので、容量は多くなったが、本当にこれで大丈夫かね?

8月20日(金)
実家でパソコンを打ったり、デジカメで母たちを写したりしていると、姪,おいらが興味を示す。やはり今の子達はそうだろうね。こういうのをもっともっと学校教育にに取り入れたらいいよね。


8月19日(木)
私の実家に帰る。一時大病をした母がすっかり元気になって、本当にうれしい。本当に奇跡的に治った。母と私の運の強さを感謝。


8月18日(水)
だんなのHPを一緒に作る。最初色をたくさん使っていたが、ちょっと品がね・・・、と白地を多く使う。アニメもすっきりしたものに変える。全体の容量を見るとあんまり多いのにびっくり。3Dなどを容量の多いのをシンプルな物に替える。また、フレームがあるのにしたのでなかなかかっこいい!

8月17日(火)
久しぶりに町に行き革工芸用の皮ひもなどを買う。書店で「作ろう!魅せるホームページ」ホームページマガジンを買う。今月は「動かそう」特集。早速家で開いてみる。フラッシュというのは、音が出たりぴかぴかしたりと楽しいが、「挿入」「画像」と簡単にはいかない。あれこれしてみてやっぱりだめ。なんとか・・・・ならないもんですね。


8月16日(月)
朝起きると軽いめまい。近くの病院に行く。「肩がゴチゴチ。眼からくる肩こりが原因です。」やっぱり・・・。ビタミン注射をしてもらい、薬をもらったが、今日はパソコンの前に座るのは控えめにした。それでもやることは本を読むか、革工芸をするかで、どちらにしても眼を使う。運動が大事なのでしょうね。少しストレッチをしました。
病院で読んだ週刊誌に、HPの記事があり、宮内庁のページがおもしろいとのこと。家でみました。文章と写真中心で、シンプルなものですが、こらなくても内容で見せるやり方もあるんですね。他にも星野仙一さんなどをみました。また「ほたるプロジェクト」も作った先生のKen's Homeは、いろいろ役に立つ情報があった。みなさん,やってますね。眼も疲れるだろうに・・・
いろんなHPをみていると、フレームで2段になったのがかっこいいなと思い、練習してみる。既成のページのテキストをコピーしたりして、できた!作ったつもりが、保存の時に変になってしまい、頭まで変になり、結局また肩がゴチゴチ。
あー、まだまだ先は長いぞ・・・。


8月15日(日
だんなの実家より帰る。夕食に焼き肉をして、7時よりこのホームページ作り。今日は少し充実。ひろみさん(HIROMI)のページのカットをいただき、挿入したが、その後自分でもやれるのでは・・・と考えた。自分の似顔絵を描いてみようと、ペイントであれこれやってみる。ひろみさんの絵を拡大して参考にさせてもらう。(ひろみさん、本当にありがとうございます。あなたのページを大いに参考にしています。)少しは、それらしい絵ができる。女の子の顔も描き、I am a teacher のページへ貼る。この日記のページを作る。これからは、絵と写真の加工を少し勉強しよう。12時過ぎまでやってします。だんなはぐーぐー寝ている。こんな奥さんと一緒で本当にかわいそう。でもそのうちだんなのホームページ作りに協力するからおゆるしを・・・。


8月14日(土)
だんなの実家へ。お盆だものね。革のペンケースを10個ほど持っていき、合間を見てレースでかがる。9月の「障害者作品展」に間に合わせたい。


8月13日(金)
ホームページの「プロフィール」「うちの孫ちゃん」を簡単に作る。だんなが出張より帰り、ちょっと食事、ビールをおつきあいする。だんな寝たのでまた趣味のホームページ作りへ。


8月12日(木)
かっこいいホームページの本を読んでいると、今までに作っていたこのホームページを手直ししたくなり、12時までやる。夢中でやるとどうしても12時を過ぎる。お肌に悪い(昔から悪いけど・・・)。サウンドを入れたくて、もう一度トライするが貼り付けてプレビューにしてもならない。どうして???。後で本を読もう。どなたかコツを教えて・・・。ヘルプの通りしたけれどね。


8月11日(水)
学校に行きホームページをカラー印刷し、変更の起案をする。これで「一丁上がり」、ほっとする。


8月10日(火)
学校のホームページ作り。


8月9日(月)
(長男宅)より帰る(孫に会いに遠くの他県に行ってたの)。学校のホームページ作り。