Leeの特別支援教育
     日記バックナンバートップ

2001年12月
師走です。2月には研究発表会があり、なにかと忙しいけれど、冬休みを楽しみにがんばろう!

2001年12月31日(月) 今日もお正月   温泉  訪問ありがとうございます
(アクセス 34552    きょうざいかん13215)
義母が「温泉に行きたい」というので、近くの温泉に行った。
そこは本格温泉で、いろんな種類のお風呂がある。
孫と義母の3人で入った。ぶくぶくの温泉や肩にお湯がかかる温泉など・・・、あ〜あ、気持ちがいい!

そしてお正月用に頼んでいたお寿司を、今夜食べようと、夕食も宴会。
だって明日まずくなったおすしを食べるよりいいでしょう?
ああ、おいしかった!
今、みんな紅白歌合戦を観ている。
孫はドラえもんを観ていたが・・・。

今までのお正月パターンとはちがうけれど、これもいいお正月のスタイルです。

1年を振り返りましょう。掲示板の書き込みより・・・。
あすはお正月ですね。
今年は本サイトのみならず、『Leeのきょうざいかん』に多くのお客様がこられました.ありがとうございます。
おかげさまで、『パソコン主婦の友』という雑誌(2月号)に掲載されましたし、新年の教育新聞にもとりあげられる予定です.
来年度も多くの方にサイトを訪問していただき、また教材をつかっていただけるとうれしく思います。
みなさま、よいお年をおむかえくださいね。」

「Leeのきょうざいかん」のほうが親サイトを抜くという計算違いがあったが、力を入れている「きょうざいかん」に皆さんが来てくださることは本当にうれしい!
来年も教材つくりをがんばりたいと思っています。
「Leeの障害児教育」と「Leeのきょうざいかん」を来年もどうぞよろしくお願いいたします。
2001年12月30日(日)  もちつき   雑誌に載る  フリース
(アクセス 34511    きょうざいかん13169)
今日は餅つき、といってももちっこという機械でつく。
結構うまくつける。餡餅と丸餅と、鏡餅。
鏡餅をかざったところ、孫が昆布を食べている。

今日、雑誌がきた。「パソコン主婦の友」。「主婦の友」のパソコン雑誌です。
この雑誌にこのサイトが取り上げられたのだ。うれしいことです。
どうもどうも・・・。

夕方5時からユニクロに家族で行った。人が多かった!
フリースの上着を買った。
職場でも家庭でもこれが一番便利。

明日は温泉に行こうといっている。
おせちつくりに追われるのもいやだし、それもいいか。
正月は寿司をたのもう。
2001年12月29日(土)  今日が正月  スタンプ集め
(アクセス 34458    きょうざいかん13094)
私の両親がJRに乗ってやって来た。
もう80歳を過ぎている。

寿司をとり茶碗蒸をして昼間の宴会。筑前煮もあります。
我が家ではこれがお正月のようなものです。
3時ごろ父母はいい気分で帰りました。

その後は孫を連れて大型店に行く。
スタンプを集めていたので、商品と交換に行ったのです。
今日ははさみと交換。カバーがついて安心なはさみです。

集めて結構たまると商品と交換できるので、スタンプって結構夢中になります。
集めるために買わないでいいものを買ったりして・・・。
でも、孫のためなら一生懸命集めてしまいそうなおばあちゃんです。
2001年12月28日(金)  追い詰められた猫は・・・
(アクセス 34433    きょうざいかん13054)
孫を中心にあたふた、てんてこまいである。
その上、猫がひと騒動。

昨日の夜、半野良のチビが家に入ってきた。
孫が触ろうとしたら、チビはびっくりして、私の手を引っかいて逃げた。
家の中に逃げたが、どこにいるか分からない。
もちろん「チビ!」と呼んでも返事はない。
それでそのままにして寝た。

朝、だんなが起き、和室を開けた。
そこに隠れていたチビはびっくりして、部屋から逃げようとしたらしい。
そして逃げ場がなくなり・・・。
縁側のガラス戸を突き破って逃げた!
ガラスは割れて、私たちはびっくり。チビにけがは無かったが・・・。

ガラスを入れるのに7000円。まったく!

それにしても「窮鼠、猫をかむ」というが、これは
「窮猫、ガラス戸を突き破る」である。
2001年12月27日(木)  孫とわいわい、大そうどう   プロ野球ロゴマーク
(アクセス 34319    きょうざいかん12998)
おととい長男夫婦と孫がきた。
わいわい・がやがやと大騒動。

だから日記を書かなかったのではない。
長男がパソコンをネットで注文してくれたのが着いたので、パソコンの引越しをしていた。
今、新しいパソコンで転送できるようになった。

今まで4ギガだったのが、40ギガになった。画面は液晶で17インチ。
合わせて17万円ほど。いろいろ組み合わせたものです。
この大きさになると、ネットがすいすい見られて気持がいい!

その他の話題。
「プロ野球」の教材では、現在「ダイエーホークス」「千葉ロッテマリナーズ」「読売ジャイアンツ」のロゴマークが使用できるようになった。
ジャイアンツはわざわざ電話をくれた。だんなはびっくりして「お間違いではないですか」などといっている。
教育のためとか、営利目的でなければ、許可をくださるものですね。

さあ、今から孫と遊びます。
2001年12月25日(火)  日直    ダイエーホークスからロゴマーク使用許可!
(アクセス 34319    きょうざいかん12858)
今日は出勤、研究会があった。おまけに日直なので、一日仕事を頑張った。
まず、「ジュニア ハイ ニュース」の4号を仕上げ、印刷。1月の8日に配ろう。
次に2月の研究会の準備。コンピュータ室の掲示などをした。

夕方うれしいメールがあった。
ダイエーから、ロゴマークの使用許可です!

いいな〜!うれしいな〜。王監督ありがとう!(いや、ちょっと違うか)
さっそく教材「プロやきゅう」にはりました。

そして、脈ありと他の球団にもメールを出しました。
でも、球団サイトでメールを探すけど、6球団でしか見つけきれなかった。
やるだけやってみましょう。
2001年12月24日(月)  大掃除   「プロ野球クイズ」まちがいはない?
(アクセス 34269    きょうざいかん12750)

大掃除をした。風呂をみがき、ふとんを出して干す。
けっこう身体を動かすから、くたびれる。
午後はだんなと一緒にイスに座ってテレビを観ていたら、どちらも座ったまま眠っていた!

クリスマスイブだが、子どもが大きくなった我が家はあまり関係ない。
夕食後は教材作り。
「プロやきゅう」ができた。
わたしは野球のことはさっぱり分からないので、自信がないのです。
特にどの県にあるかは、これでいいだろうか?
ネットで調べたけれど、間違いがあったら、教えて下さいね。
ファンから叱られそうです。

ちなみに私は応援するなら「ダイエー」ですね。福岡出身ですから・・・。
それで、パシフィック リーグを上に書きました。(えへへっ、すんませんネ)
2001年12月23日(日)   映画「千年の恋」その2  「プロ野球クイズ」
(アクセス 34232    きょうざいかん12706)

昨日の映画「千年の恋」の続き。
吉永小百合はさすがの貫禄でした。天海祐希の源氏は賛否が別れるようですが、私はよかったと思いました。
あれだけ女性を夢中にさせた源氏は、天海さんのような美しさでもいいのではないだろうか。天海さんは宝塚で鍛えただけのことはある演技でした。
ラストは笑いました。
映画では、源氏が薫を我が子として抱くことになる場面はありません。
監督や脚本家の意図があったのでしょうか。
豪華絢爛な映像にしばし時を忘れてうっとりでした。
そして女性の悩みや立場は、時代が変わってもそう変わらないものだなと思いました。
男性は、今の女性は強い強いと言うかも知れませんが・・・。

ネットで「源氏物語」と検索したらたくさんある。
データーベース  音楽がすごい
本当にいろんなサイトがあるものです!

さて、今度はプロ野球の話。
わたしはほとんど関心はないが、「プロ野球クイズ」を作りたくて・・・。
それで、球団のロゴマークが欲しかった。
しかしね、これは球団に一つ一つ許可をもらわないといけないんですよ!
昨日、ある球団にメールを出したが、返事がくるかどうか?
どうも難しそう。
やはり人気のキャラクターやロゴマークを使うのは大変です。
2001年12月22日(土)   映画「千年の恋」  自分を表現できること
(アクセス 34191    きょうざいかん12644)

映画「千年の恋」を観てきた。
やはり大きな画面で観るといいですね。

女性の視点を強く出しているようでした。
映画の中で、紫式部がこう言います。「あの物語は女の歯ぎしりなのです」(吉永紫式部です)。
私も思いました。わたしのサイトも「私の歯ぎしり」なのかなって(笑)。

紫式部は本などを読める家に生まれ、物語を書きたいと願って書き、それが世に出た。
男を待つしかない女性たちのなかで、才覚と筆で身を立ててきた。
そして権力争いと色恋に明け暮れる宮廷の様子を「源氏物語」の中で描いた。
男性の身勝手さと、男性を待ち、身勝手さに振り回される女性の切なさや嘆きを描いた。
そして、自分の思いを託したのがこの物語なのでしょう。

「あの物語は女の歯ぎしりなのです」という言葉に、「ああ、私のサイト作りと同じか」と思ったのです。
このサイト作りと同じにしては紫式部に悪いが、自分の思いを表現したいと言うことでは同じだと思ったのです。

当時女が自分を表現するのは、あのような形しかありませんでした。
でも今は、このようなサイトを持ち、歯ぎしりどころか、こんな形でわめいておれるんですから、幸せだなって・・・。自分の気持ちを表現できるほど幸せなことはありません。
こういうことができることを大切にしたいと思いました。
2001年12月21日(金)   忘年会
(アクセス 34161    きょうざいかん12599)
今日は終業式、夜は忘年会。
朝からばたばたと国語・数学のプリントを印刷し、生徒に宿題として持たせた。
生徒は「おかし」のプリントや「県名」のプリントなどで、好きなものを持っていった。
今学期は現場実習などいろいろあったが、それも無事に終わり、生徒も大きく成長したと感じた。さすがに終業式が終わるとほっとした。

忘年会ではごちそうが出た。一生懸命に飲んで食べた。そして早めに帰ってきた。
明日から連休。やれやれ!
やることがいろいろたまっているぞ。
まずは、ねこが畳の上にうんこをしているので、かたずけなくてはいけない。
あのねこは、ノラの時代が長かったので、よくそそうをする。困ったことだ。
いやな仕事は明日にしよう。
2001年12月20日(木)   3択「がいこくの おはなし」
(アクセス 34115    きょうざいかん12538)

学級懇談会があった。
おまけに、図書の仕事が急に入ってきて、ばたばたした。
今まで教材を作っていたが、眠たい。もう風呂に入って、寝よう。

3択「がいこくの おはなし」。女の子が主人公のお話です。

明日は終業式。夜は忘年会です。
2001年12月19日(水)  早めの準備   米谷ふみ子さんの本 
(アクセス 34058    きょうざいかん12468)

終業式まで後3日。
今日は大掃除だった。生徒には「ほら、ほうきを持って、ハリーポッターのようにして掃除」などと言いながら・・・・。
私は作業製品の展示棚を整理した。
2月に研究発表会がある。早めにきれいに整えていた方がいい。
また、作業製品のバザーをする予定なので、しおりの印刷をプリンターに命令し、15枚(90個分)ほど印刷する。
この学校のように忙しいところに勤めていると、早め早めにする癖がつく。(通知票をいつまでも書かなかったのは誰?)

本の紹介。
「老いるには覚悟がいる」米谷ふみ子 海竜社 1996年 1500円
大阪生まれ二科展に入選。関西女流美術の賞を受ける。
渡米。アメリカ人の作家と結婚、2児の母となる。2男は知的な障害がある。「過越しの祭」で芥川賞受賞。

この人のエッセイは数冊読んだ。
アメリカに住むこと。アメリカ人の夫との生活。作家であること。
そして何より障害がある子どもとのことが興味深い。
あちらの障害児教育のことも分かる。

「能に障害のある子どもをかかえて」のところでは、生まれた子どもに障害があると分かり、あちこちに相談に行ったがらちがあかず、結局は「付け焼き刃の若い心理学者や彼らの学生たちよりも、落ち着いて教えてくれる特殊教育の先生方に学ぶことが多かった」とある。
私たちもこう言われるくらいの専門性を持たなくてはならないだろう。
2001年12月18日(火)  映画「ハリーポッターと賢者の石」   最後が不幸で終わる本
(アクセス 34004    きょうざいかん12382)

社会見学で映画「ハリーポッターと賢者の石」(公式サイト)を観に行った。
生徒は思ったよりも映画に見入っていた。

今、大人気の映画です。
原作の本はここ
原作者が「女の子を出産しましたが、離婚し、その後はどん底の生活を強いられました。シングルマザーで幼い子供を抱え、生活保護を受けていた頃、コーヒー店でたった一杯のコーヒーを注文し、子供が寝ている間に書いたのがこの本です」というのがすごいですね。

映画は映像がすばらしかった。
わたしは本を読んだことはないが、子どもたちも映像や音響に吸い込まれていた。

子どもが共感するのは、主人公のハリーはおじおばにいじめられるという境遇、友達のロンという男の子もあまりぱっとしない、という設定かもしれない。ぱっとしない子どもが、実は魔法遣いであるというから、現実を忘れてすかっとする。
一方、女の子は、優等生でちょっと生意気に描かれているが、チャーミングであった。

イギリスが舞台だから、ロンドンの町や、田舎の原野などが出てくる。
現代の不況やストレスに悩む人には、癒されるようななつかしさがある。
ヒットしたのも分かるような気がするが、一方こんな記事があった。

ある本の紹介記事。新聞が見あたらないから、詳しくは書けないが・・・。
その本の子どもは、不幸でどんなに努力しても、最後は不幸で終わるそうな。その本がまた人気なのだそうだ。
最後がハッピーエンドで終わらない子どものお話・・・、これも読んでみたい気がする。

「きょうざいかん」に「がいこくのおはなし」というのを作った。ここでは女の主人公ばかりです。
2001年12月17日(月)   島倉千代子についての本 
(アクセス 33961    きょうざいかん12322)

今まで4n択クラブのメンバー紹介をつくっていた。また眠たくなった。
どうして冬はすぐに眠たくなるんだろう・・・。

土曜日に図書館から本を借りてきた。
今、「島倉千代子」さんについて書かれた本を読んでいる。
けっこうおもしろいのだ。

美空ひばりと人気をあらそう歌手だったこともある島倉千代子。
たくさんの苦労を重ねた千代子。
ひばり亡き後、千代子さんは日本の戦後の歌謡界を代表する存在である。
「からたち日記」など覚えています。

最近は流行歌や演歌がすたれています。
でも、何となくまたこういう歌への見直しがされるのではないかと思うのです。
不況になり、自信を失いかけてきた日本人が、自分の今までの姿を振り返りたい気分になるのではと・・・。
2001年12月16日(日) 4n択クラブ   ズボン下   庶民の行動   
(アクセス 33901    きょうざいかん12230)
昨日の日記はひどい!フリー素倍だって!よほど眠たかったのだ。

今もあせっている。サイト関係ばかりして、今から成績書き。お尻に火がつかないとしない質。

今日は4ん択クラブのメンバーとメーリングリストのメールが飛び交った。
メンバーが増え、また盛り上がっている。
近く、メンバー紹介のページを作ろう。
入りたい方どうぞ!クイズを一つ作ればいいのです。

今日は買い物に行った。
寒い県で学生している二男は、卒論を書くので帰ってこない。
電話があり、寒いから「ちゃんちゃんことズボン下」を送れという。
おしゃれだった息子も、寒さでズボン下が欲しくなったか。

それで甘い親は買いに行った。例の大型店。
今日も多い!ボーナスサンデーか。
かなり買い物して、レジで張り紙に気が付いた。
「5000円以上買った方には500円の買い物券をさしあげます」
10000円も買ったから1000円券だ。行こう!でも、それは3階だ。
なんのその。行きました、でも人が並んでいる。
この不況下、500円、1000円のためならエンヤコラの庶民ですよ!

ところが交換するのに名前と住所を書くそうだ。
これは一種の情報収集?
ネットなら自分の名前を書いたりするのは気をつける。
でも、1000円ほしさに名前を書いた私・・・。
だめね〜。

あなたならどうしますか?
2001年12月15日(土)  もちつき   眠たい!   
(アクセス 33867    きょうざいかん12167)

もちつきがあった。

今まで、「がいこくのおとぎ話」を作るために、フリー素倍を探しに行っていた。
素材は集めたが、眠たい!
寝ます!
2001年12月14日(金)  子どもにとってのネチケット      
(アクセス 33817    きょうざいかん12104)

次はmakkoさんへの書き込み
生徒がメールアドレスをとった話、いいですね。
最近は生徒がメールになれ、先生たちのところにメールしてきます。
ある子は、NHKの○○アナウンサーの大ファンでメールを出したいというので、私の名前と、子どものハンドルネームで出しました。
やはり、ネットの影の部分も教えないと、万が一のことを考えますよね。
私なりに、障害がある子にネットをどう活用させ、ネチケットをどう教えるのか、考えたいと思っています。何かお考えがあったら教えて下さいね」

生徒がメールを入力できるようになることはとてもいいことです。
しかし、ネット上で何にでも書き込むようになると危険性も出てきます。
NHKに感想をメールする時には、私の名前で出し、説明をして、生徒名はハンドルネームにしました。
NHKだから心配はないものの、ネット上では実名は出さないということを知って欲しかったので・・・。
これからは、ネチケットについてや、自分の個人情報をいかにして守るかを、教えていかなければいけないと思っています。
2001年12月13日(木)  「ハリーポッターと賢者の石」   自分に合う仕事      
(アクセス 33757    きょうざいかん12015)
最近クラスでの話題は、社会見学のこと。
例年お小遣い2000円を持っての社会見学は、カラオケやボーリングに行くことが多い。
しかし今年は少し様子が違う。

映画が流行っている。
隣のクラスの2年生は「千と千尋の神隠し」、そしてうちの3年生は「ハリーポッターと賢者の石」。いいでしょう?

私はほとんど映画館の映画は観ない。しかし、生徒と一緒にいい映画を観るのはいいですね〜。

班別作業学習の革工班は、今、1年生がやっている。
ある女の子のお母さんが授業の様子を観に来られた。
女の子は革の穴開けをしている。
けっこう難しい仕事で、革の端から2ミリのところに穴をずっと開けていくもの。
その仕事を根気よくしているので、お母さんも喜ばれた。
子どもは自分に合った仕事をするときには、張り切ってやるものです。
やる度に上手になっていくから、ますます喜んでやる。
今日もその子は落ち着いた表情で仕事をしていたのでした。
2001年12月12日(水)    誤算      
(アクセス  33709   きょうざいかん11945 )

昨日の日記に「Leeのきょうざいかん」のアクセスが増えていると書いた。
今日も「きょうざいかん」のアクセスは110ほど。一方「Leeの障害児教育」は55ほど。

さあ、困った!誤算です。
最近リンク依頼がよくくるが、「Leeのきょうざいかん」に対するものが多い。
この現象を分析して、今後の対策を考えよう。

分析と言っても難しいことではない。つまり、「きょうざいかん」の方がニーズが大きい、ということだ。
「きょうざいかん」は障害児から幼児、小学生まで、またその親御さんや先生までニーズがある。
一方「Leeの障害児教育」は障害児教育中心か一般の方、となる。
勉強をしたい人は直接「きょうざいかん」に行くのだ。学校などで複数の子どもが使う場合も考えられる。
間口は「きょうざいかん」の方が広いということだ。

今日の朝日新聞に「ブロードバンド登場でネットが変わる」とあった。
現在は経済や趣味の分野で利用が広がっているが、教育の分野も大いに充実が望まれる。
教育においては、即活用できる教材の充実が求められると思う。
私は「4n択クラブ」がその一端を担えるのではないかと、密かに思っています。

今、このサイトの重点をどこにおくかを考え直す時期にきているようだ。
といってもどうしたらいいか分からないが、これからもアクセスが増えるのは「きょうざいかん」だと思われる。
正月をはさんでゆっくり考えます。
2001年12月11日(火)    「Leeのきょうざいかん」が使われている?!       
(アクセス  33651   きょうざいかん11832 )

今日の国語・数学では反省した。
生徒と「県名」の書き込みテストなどをしたが、地図がはっきりしないので、やりにくいところがあった。
今日、作り直そう!
よかったことも・・・。女の子が自分から「九九」の2のだんを開いた。私の声を聞いて勉強している。その後、書き込みクイズをして「100点です!」と言っている。この教材はよかったと思う。

今日は「教材館」のアクセスが124あった!ありがたい。
やはり、子どもや先生が使って下さっているようだ。
だって、土曜、日曜はアクセスが少ない。

であれば、子どもが使いやすいもの、即授業で使えるものを作らなければいけない。
さあ、今から3時間くらいがんばろう!
2001年12月10日(月)    いやな拭き掃除をどうしよう?       
(アクセス  33602   きょうざいかん11708 )

うちの学校では朝、掃除をする。
ほうきで掃いて、雑巾をかける。
最近、雑巾で汽車拭きをする子が少なくなってきた。するのが難しかったり、手が冷たいのでいやがったり・・・。
そして、モップを使う人が増えてきた。

そう言えば、ビルなどの掃除はモップでする。
モップの使い方を覚えるのはいい、とモップをたくさん買った。
生徒はモップ用のバケツで洗い、ローラーで絞る。
手でスイスイと拭いている。けっこう喜んで拭き掃除をしている。

さて、年末の大掃除の時期になった。
家中の床を拭かなければいけない。実は私も拭き掃除は好きではない。だからめったにしない。
「大掃除はいやだな〜」と思っていたら、ふとモップのことが頭に・・・。
「あれはよさそう!」
で、買ってきました。2000円足らず。モップの予備も・・・。

さっき試しに使った。これはいい!♪
スイスイです。どこでもしたくなる。

こんなことを聞いたら、「何という手抜き!雑巾がけをしなさい!」と叱られるかも知れないけど、私はこの方が疲れないので意欲が湧く。
暮は、楽しく掃除して笑顔で迎えようっと!
2001年12月9日(日)    買い物へ   買った物は・・・       
(アクセス  33529   きょうざいかん11642 )

午前中教材を作り(はんたいのことば)、午後から買い物に行った。
買い物なんて久しぶり〜。「ニコニコドー」の大型店です。
人出が多い多い、やはりクリスマス、お正月が近いと人は動き出す。

買った物
スリッパ、ふとんカバー、タオル、掃除モップ、皿、私の下着(赤外線でぬくいそうな)、だんなの靴下。

服とかわくわくするものではありませんね〜。生活用品です。
でも、これでもうれしいものです。
タオルやスリッパは何度も店内を回って、安くていいのをさがす。
我が家は、住人も家も年を食って、ぱっとしないけれど、せめてスリッパやタオル、ふとんカバーでも替えて、ちょっと幸せにひたりましょう!

あ、それから「靴が半額!」につられて、運動靴を1000円で買った。
メーカーを見たら「月星」。私の古里、久留米のメーカーです。
なんでも、不況で苦労しているらしい。1000円で売って却って赤字かも。
超不況の今、少しは買い物をしましょうね。
2001年12月8日(土)    ヒーーーー!!!        
(アクセス  33459   きょうざいかん11563 )
パソコンで頼まれた原稿を書いたりして過ごした。

夕食を作らねばならない。カレーにしよう。
夫婦二人の生活だと、カレーはあまり作らないが、時にはいい。
ちょうど本格カレーの粉があった。

肉とジャガイモとタマネギを煮た。リンゴも入れた。

さて、カレー粉をだす。クミン、ターメリック、ガラムマサラ、コリアンダー、カエンペッパー等と書いてある。
読んで見ると、とにかく混ぜて煮るようだ。
全部混ぜて煮ました。

さて、味見。かれー!! ヒーーーー!!!
これはなんじゃ〜!

もう一度説明書を読む。
なに!
カエンペパー(赤唐辛子)は最初1/3でいい 後で味を見ながら増やす

早く言えよ!!(自分が読んでいないだけ)
それにして1/3でいいのなら、こんなに入れんでいいだろう!

仕方なく夕食に出した。「ちょっと辛いかもしれんよ」「おれは辛い方が好きだ」
と食べただんな、半分食べて「やっぱり辛い。もうよか」といって、いわしの煮たのを出して食べている。
どうすりゃいいのよ? 鍋のカレー。「畑に捨ててよかたい」とだんな。

多分私のこと、冷凍して、普通のカレーを作ったときに混ぜよう!
2001年12月7日(金)    あたま朦朧   お金がほしいなら・・・・。        
(アクセス  33419   きょうざいかん11513 )
今まで保護者と忘年会で飲んでいた。
1週間の疲れと、飲み過ぎたのとで、眠い眠い。

頭がもうろうとしている。

さて、年末でお金が欲しい方へ・・・。
これを印刷するとお金がどれだけでもできます。
プリント「かいものごっこ」
カラーで3ページ。2回印刷すると、かなりの金額になりますよ!
バーチャルでバーチャルな夢を見てね。
2001年12月6日(木)    来た来た、ウィルスつきメール!        
(アクセス  33367   きょうざいかん11394 )

掲示板に書いた書き込みから、昨日今日のことを・・・。

昨日信子さんへ
「今日はメールの具合が異常で、何か一つ大きいやつがあるらしく動かない。
これは何だろう?いたずらか?
最近はいろいろあるらしいから・・・」

今日CDRさんへ
「CDRさんがおいでなので、ネットトラブルのことは少し安心しています。
昨日今日とですね、こんなことが・・・。
きのうメールがうまく受信できない。4分の3つめがでてこない・・・。何度しても同じメールが2つでてくるばかり・・・。
さてはサーバーに何か問題メールがあるかなと、今日電話した。
担当者のお答え
「ウィルス対策はしていますか?」「ウィルスバスターを入れています」
「その設定の○○を外して下さい」 外したら来た来た、ウィルスつきの「RE     」という名前のメールが4つ!私はメールは内容が見られないようにしているから安心。すぐに削除しました。ついでにメッセージの禁止も。

いやあ、最近は多いと聞いてはいたが、4つもくるなんて・・・。
気をつけなきゃあ。ウィルスバスターを入れていてよかった!CDRさんのおかげです」
2001年12月5日(水)    今日の馬面        
(アクセス  33312   きょうざいかん11325 )

今日も馬面で一日を過ごした。
いや馬面を通り越して、「おばけ面」といった方がいいかも。
口のまわりが腫れ上がっている。
ほら、特殊メークをしたように・・・。
簡単な特殊メークって、口に何かを詰め込むのが手っ取り早いのではなかろうか。ちょうどそんな状態です。
まだ目が普通なので、マスクをしたらわからないが・・・。

人に説明すると、興味深げにする人がいるので、「見たい?」と聞いて、ただでお見せする。
「まあ」と気の毒そうな声。
子どもには見せない。悪い夢を見るといけない。

デジカメで顔を撮っておきたい気もする。でも、将来やもめになり、再び春が訪れたときに、こんな物が見つかったらふいになるから、止めよう。

今日はある新聞社から、ホームページについて原稿を書いてほしい、と頼まれたので書いていました。
写真が欲しいとは言われないので助かります。
この顔で載る訳にはいかんでしょう。
2001年12月4日(火)    顔が馬面に        
(アクセス  33255   きょうざいかん11225 )

顔が腫れた!鼻から上唇にかけて腫れ、まるで馬の顔だ。
こんな顔さすがに人目にさらせず、マスクをして過ごす。
人が「風邪ですか?」と聞く。
「かくかくしかじか」と話す。
人によっては「私のはほとんど入れ歯です」などと言う。
自分の歯が立派にあるだけでもありがたいことなのだ。

夕方歯医者に消毒に行った。
「腫れましたね〜。運動はひかえて下さい」
それは早く言ってくれ!すでに今日マラソン練習をしたぞ。
2001年12月3日(月)    歯の治療        
(アクセス  33209   きょうざいかん11148 )

さっき歯医者でとても痛い目にあって帰ってきた。
明日は顔がはれますよとのこと。マスクをしておかなくてはいけない。
いつもながら歯の治療っていやです。あんまり痛くて、涙が出ました。

その上に今からまた仕事が待っている。
紀要原稿の校正が終わりもどってきた。
今からまた書き直します。
泣き面に蜂状態です。
2001年12月2日(日)    風邪でゆっくりする        
(アクセス  33143   きょうざいかん11054 )

昨日の日付を「11月31日」としていた!「西むくさむらい」ですよ。
風邪であたまもうろうだったようだ。

今日も一日寝ていた。
食事だけ作って食べ、また寝る。これもいいものだ。
合間に佐藤愛子さんと高村薫さんの本を読む。
二人とも直木賞作家。
佐藤さんが、今は「質素でもいい、好きな物を食べ、好きな物を着て、好きなときに寝て、好きなときに風呂に入る」と書いている。
わたしも仕事を辞めたら、贅沢でなくてもいい、自由な暮らしをしたい。
そのために今は一生懸命に働かなくては・・・。

来週はマラソン練習が始まる。風邪は治しておきたい。また寝ましょう。
2001年12月1日(土)    家族が集まるお正月   
(アクセス  33100   きょうざいかん11009 )

風邪で鼻水が出る出る。ティッシュペーパーの箱がすぐ空になりそうだ。

12月に入った。すぐに正月になる。
長男の家族と主人の母が来る話がすすんでいる。今年は長男夫婦も10日ほどおれそうで楽しみだ。
義母も曾孫に会うのは楽しみでしょう。
パソコン生活は制限されるだろうが、家族で生活する楽しみは何ものにも代え難いから、それでいい。

孫が病気気味だという。心配ではあるが、誰しも病気を持って生まれてくることはあるのだから、やたらと心配してもしょうがない。
インターネットで調べたら、そんなに心配するほどでもないとある。
楽しく笑いながら生活するが一番だ。

掃除をいつするかが問題。普段は何にもしていないから、正月が近づくと窓拭きだ、床拭きだ、台所掃除だと慌ただしい。
長男夫婦が来てやりましょう。
最近は身体も元気もりもりとはいかない。完璧をめざさず、どうにかやっていければいいとしょう。
 日記バックナンバートップ