Leeの特別支援教育へ
どきどき日記バックナンバー

2002年8月

夏休みですが、週5日制になって、休みはありません。仕事をして、その後はまとめて休みをとります。

2002年8月31(土)  背骨をまっすぐにする体操
(アクセス  55098     きょうざいかん 73651)

今日、テレビで姿勢を良くする方法をやっていた。
背骨が曲がっている人がいるという。それをカバーするためにまた他の骨や筋肉が無理をし腰痛や肩こりの原因になるという。
私はひどい肩こりに悩まされている。もちろんパソコンをするので、目や肩に無理がいくのだが、それと同時に姿勢も悪いことだろう。

そこでテレビで言っていた体操をした。
立ってバレリーナのように手を挙げてするのがひとつ。
もうひとつは、床に座ってからだをねじるように手と足を回すもの。

これをしばらく続けると、背骨がまっすぐになるという。
信じてやってみよう。
私は言われると単純に信じて実行する人。
ただ続けてやれるかどうかは別。
2002年8月30(金)  むつかしくて大好きな研究会
(アクセス  55001     きょうざいかん 72954)

今日は午前中に1学期の「芦北合宿」の画像を「学級便り」にはり付け印刷した。
これは生徒のアルバムにはさむのです。
また雑誌にたのまれた原稿を書いた。

午後からは研究会。私はこの研究会というのがだいきら・・・、いや大好きなのです。
だって、研究会ってたいていたいく・・・、いや難しくてねえ・・・。

難しいことを考えていると眠くなる。
これではいかんと、「教材」を考え始める。
紙を取ってプランを書いていく。今日は「天気記号」「せいせきカード」を考えた。
今、天気記号はできましたよ!

このように会議の時っていいアイディアがでるものですから、会議って大好き!
ほっとして、研究でもちょっといいアイディアを言いましたよ!
2002年8月29(木)  「フル・モンティ」 失業したら・・・
(アクセス  54795    きょうざいかん 72163)

台風が来ている。
結構大きい台風だと聞いていたが、それたようで少しほっとした。
最近は夏休み最後のビデオ鑑賞会をしている。

昨日はアメリカ映画「フル・モンティ」をみた。
これは「すっぽんぽん」という意味。
失職した男達がストリップをしてお金を稼ごうという話。
コメディーなのでしょうが、わたしは今の日本とまさにぴったりと重なって、もの悲しい思いになりました。
本当に職が無いというのは、人を惨めに、不安定にし、自信を失わせるものです。

この映画の中で、気の弱い男は自殺しようとするのですが、最後にはみんなで「すっぽんぽん」になって拍手喝采をうけるという明るい終わり方でした。
でも日本の失業時代は、とっても暗〜いのです。
2002年8月28(水)  ケータイ電話
(アクセス  54795     きょうざいかん 71381)
学校でパソコンやケータイの話になった。
ケータイがすごく進化しているそうな。
カメラで画像をとり送る。これは有名です。あやしい使い方もあるそうだ。
画像も動画になっているらしい。これは容量をくうだろうな。

すでに画像を見ながら電話できるのだろう。
テレビ会議と同じだ。いやもっと手軽で進化している。

で、問題は電話代が高いこと。若い人はこれでゲームまでしているから、料金がすごいそうだ。
いいようにお金を使わされているんでしょうが、これで料金が安くなるなら、こんなにいい道具はないでしょうね。
「学校でもケータイを学習に取り入れたら?」と言われた。
もっとも生徒によってはすでにじゃんじゃん使っている。

使っていないのはこの私くらい(とほほ)
わたしは高いもんは使いたくないのよ!
2002年8月27(火)  ホイットニー・ヒューストンの「天使の贈り物」
(アクセス  54679     きょうざいかん 70588)

あとわずかの夏休みを惜しんで、ビデオを鑑賞する。
ホイットニー・ヒューストンの「天使の贈り物」という映画を見た。
「ボディーガード」で歌のすばらしさからファンになった。

ところが、ホイットニー・ヒューストンは現在麻薬中毒とか、「死んだんじゃないか」とか、いい話がないのだ。

この「天使の贈り物」は牧師とその奥さんが、天使に助けられ、教会を守る、という美しいお話。
映画の中では「神」という言葉が頻繁に出てくる。

そして思うのは・・・
最近、「神」という言葉はあのテロ以来ブッシュ大統領などによっても多用されているということ・・・。
そしてあのうるわしい歌姫・ホイットニー・ヒューストンは、麻薬中毒であるということ。

世の中の移ろいを感じます。
2002年8月26(日)  仕事が始まる。
(アクセス  54552     きょうざいかん 69821)

今日から仕事!
いっぺんに夏休み気分がふっとんだ!
午前中は同和教育研修会。午後は2つの会議が続いた。

同和教育研修会での講演はよかった。
私が随分以前に高等部で担任して卒業させた女の子のお父さんのお話でした。

ただ今、眠たくて眠たくて・・・。寝ます。
2002年8月25(日)  財布は空    明日から仕事
(アクセス  54469     きょうざいかん 69016)

昨日、財布の中身が少ないな、とは思っていたが、土曜の午後で銀行が開いていないと、そのままにしておいた。
家に帰ると、新聞代金を取りに来た。
「すみません、お金がありません」と帰ってもらった。

今日も息子が「ケンタッキーを食べたい」などという。
しょうがないから、日曜日もあいているスーパーに行ってお金をおろしてきた。
お金が無いというのは本当にさみしいものです。

さあ、明日から職場に行きます。
息子も東京に行くから6時すぐに起きることになる。
起きられるかどうか心配。
2002年8月24(土)  引っ越し     漢字の教材
(アクセス  54374     きょうざいかん 68354)

今日は引っ越し業者が息子の荷物を運び出してくれた。
最近の引っ越しはずいぶん進んでいて、洋服はハンガーのある段ボールにぶら下げて、パソコンはそれにふさわしく梱包して運んでくれる。
息子の荷物を運び出したので、和室がすっきりして和室らしくなった。

今日から、「小学2年生の漢字」をつくり始めた。
小学2年生で160の漢字を学びます。
ですからこういうページが8ページ要ることになります。
今3つしか作っていません。あと5つ作らないといけない。
このページを作りのには、絵を集めるのが大変なんです。
あっちこっちのフリー画像サイトから集めなくてはならない。
1つもらってくるのに1時間かかったりする。
いつまでもできあがらない。

3年生の漢字からは絵は入れないことにしよう!
2002年8月23(金)  引っ越し準備   アメリカからのメール
(アクセス  54312     きょうざいかん 67747)

ただ今、二男の引っ越し準備の真っ最中。
二男は住むところがよく替わる人で、1年おきくらい引っ越ししている。

そして家の広さや状況で炊事道具を持っていったり置いていったり・・・。
今回は家が少しは広いので、炊事道具を準備している。
リサイクルショップで食堂の小さいテーブルを買った。
鍋や調味料入れなども準備。

キッチン道具からふとんの準備まであるから、新婚所帯の引っ越しに近い。
甘い母親は一生懸命に手伝っている。
早く独立して欲しくもあるが、子どものために一生懸命にやる、そんな時期もうれしいものです。

今日はうれしいメールがあった。

「私はアメリカで教育関係の仕事全般に携わっている者です。
この夏はアメリカ人の子供に日本語を教えています。
その際にLeeさんのこのサイトが役に立っています。
プリントアウトしてひらがなを書かせたりしています。
中学生くらいでも日本語能力は幼児並みですから、丁度いいのです。
こういったサイトはパッと見て流してしまうとそれでオシマイです
が、作る方は時間と労力がかかっているんですよね。
これからも参考にさせていただきます。
たいへん良いサイトですので、今後も頑張ってください。」

元気の出るメールでした。
2002年8月22(木)   新しいスーパーで買い物
(アクセス  54230     きょうざいかん 67076)

家から歩いて20分のところに新しいスーパーができた。大売り出しをやっている。
節約家の私は早速出かける。
車は駐車場に1時間無料だが、その後は30分500円だって・・。

そこで散歩もかねて歩いていくことにする。帰りは荷物が重いよなあ・・・。
いい考えが!
旅行で使う、ごろごろ引いていくやつを使おう!
そこでごろごろ引いて歩いていった。

野菜やパン、そして目玉の刺身や魚を買う。
買いすぎててしまって、帰りがあわれでした。
暑い中を25分ほどゴロゴロと引いていったが、これじゃあ刺身も煮えてしまうよ!

ようやく家について急いで冷蔵庫に入れました。
最近は不況で近くのスーパーが店じまい。
新しい店の開店はうれしいものです。
たくさん買うから、日本の景気さん、少しがんばってね!
2002年8月21(水)   家の手入れ    「地図の記号2」
(アクセス  54123     きょうざいかん 66311)

今日は秋らしくなり、虫も鳴いていた。
庭の草を取ったりした。
東京で「岩崎邸」を見たので、古い家も手入れが大事と・・・。

また家の掃除をしたり料理を作ったりと、家事を楽しみました。
東京の狭い家を思うと、今、田舎で暮らしていることの良さを味わいたいと思ったのです。
旅行すれば何かしら勉強になるものですね。

少しずついつもの生活がもどってきて、教材も作りました。
3たくクイズ「地図の記号2」です。「地図の記号1」と合わせて記号は40覚えられます。
これらの記号は小学校3年か4年で学ぶんだそうです。
2002年8月20(火)   帰りました    「まちがい たんていだん」
(アクセス  54023     きょうざいかん 65499)

10日ぶりに帰ってきた。
猫は私を忘れてはいず、にゃーとないて寄ってくる。
読んでいなかった新聞をソファーに寝そべって読む。

その後サイトのお手入れ。
東京からこのページを更新していたが、ちょっと変になっているので手直し。
「きょうざいかん」には東京では手を着けられなかったのだが、間違いが見つかっていたので、大急ぎで手直しをする。
こういう教材サイトでは、間違いはあってはいけないのだが、けっこう見つかるものです。
そこで「まちがい たんていだん」というのを作って、まちがいを見つけるコーナーを作ろうと思う。
人に見つけてもらおうという魂胆であるが、これだけサイトが大きくなると、自分で全部の間違いを見つけるのは難しいのです。
どうぞよろしくお願いしますね。
2002年8月19(月) 孫を保育園に送る     
(アクセス  53910     きょうざいかん 64820)

今日は孫を保育園に送っていった。
しばらく歩くとけっこう大きな保育園がある。
久しぶりの園だが孫はすぐに部屋に入っていき、先生や友達に挨拶をしている。
こういうところが保育園の魅力です。

電車に乗って用事をすまし、夕方また迎えに行く。
「おばあちゃん」と近づいてくる。
家に帰って夕食の炊き込み御飯を作る。

東京で父親と母親が働いていたら、送り迎えなどを手伝ってくれる人がいるといいのでしょうが、人それぞれ状況があるから、その中で頑張るしかない。

あすは帰る予定です。
2002年8月18(日) 工作と料理     
(アクセス  53795     きょうざいかん 64057)

今日は雨でした。
出かけずに孫と工作や料理をしました。
工作はこの「働く車」というページの塗り絵や工作です。

そのあと、ホットケーキミックスにバナナを混ぜて、オーブンで焼きました。
おいしくできました。

孫と手仕事するのはいいものです。
2002年8月17(土)  「旧岩崎邸庭園」   上野周辺     
(アクセス  53711     きょうざいかん 63433)

今日も出かけた。
以前知った、「旧岩崎邸庭園」です。
今日はJRで上手に「湯島」まで行きました。

「旧岩崎邸」は三菱の創設者岩崎家の邸宅です。
その特徴は和館と洋館があることです。

現在は和館しかオープンしていません。洋館ができたら更にすばらしいでしょう。
でも、今日は和風の家のすばらしさも実感しました。
私の家も古いのですが、少し手入れしてやろう。

その後、不忍池に行きました。
とても大きな池で、はすの花も咲いていました。
でも、ホームレスの人がたくさんいたのは驚きで、今の世相が反映していました。
その後西郷さんの銅像を見て、上野駅。
駅に行く途中には古本屋もあり、つい見入ってしまいました。

この年になると、今風の所より、今日行った程度のコースが落ち着きます。

2002年8月16(金)  おたおた おのぼりさん     
(アクセス  53636     きょうざいかん 62886)

東京に来て、家の中にぐずぐずしているわけにはいかない。
今日も出かけた。

乗換えてあるところに行く。
まず駅で切符を買う。
「〇〇線」と書いてあってもなんだか分からない。
駅員の人に聞く。「〇番で160円分買って下さい」
はい、買いました。

4番線で電車に乗る。乗ったところ様子が変。
どうやら反対の線に乗った。次の駅で降り、乗りなおす。
ようやく乗換えの駅着いた。ここは工事中、「エクスプレス〇〇」という線が開通するという。
そしてようやく目的の駅に着いた。
ところが出ようと切符を入れると「ガチャン」、出られない。
駅員いわく「これはJRの切符でなく私鉄の切符です。気をつけてください」
「はい!」 やれやれ!!
ところが、駅の出方が分からない。また人に聞いてようやく出た。

帰りは少しは学習効果あり。

まるでおのぼりさんですね。はい、りっぱなおのぼりさんなんです。

2002年8月15日(木)  東京の住宅事情     
(アクセス  53578     きょうざいかん 62429)

今日は一人で買い物に行った。
夏物半額なので、安く買った。

夕方次男が住むところを探すといって、不動産で調べてきた。
念のために一緒に見に行ったが、やはり東京は高いものです。
駅の近くだと6畳も結構高い。

新しくて広いとなると、駅からずいぶん遠い。あたりまえだが・・・。
息子は狭いのはたまらないと、駅から遠いところを選んできた。

私はゆくゆくは東京に住みたいとも思うが、こんな住環境に年をとって住めるだろうか?

2002年8月14日(水)  お盆     
(アクセス  53492     きょうざいかん 61831)

東京に来ていて、なんだか浮世離れした気持ちでいるが、考えてみれば今はお盆なのです。
近くのスーパーに行ったら、今日は朝から人が多い。
店の人いわく「明日から4日閉店です。市場が休みになります」とのこと。
山づみの野菜を人がどんどん買っている。わたしもとうもろこしを買った。
そして午後買い物に行ったら、なんとほとんど売れてしまっていたのです。

やはりお盆も正月と同じで、人々はたくさん買い込むのでしょう。
親戚も来たりして、お正月と同じような感覚、それがお盆なのでしょうね。

2002年8月13日(火)  最近の遊具     
(アクセス  53432     きょうざいかん 61384)

孫と近くのイトーヨーカ堂に行くことになった。
10分ほど歩くと、孫が足が痛いという。
孫は自分で小さい靴を出してはいて来たのです。
かかとのところがすりむけている。

仕方がない。
ハンカチを出して足に巻き、歩いて家に帰りました。
靴下を履き、別の靴を履いて出直しです。

ようやく着いたイトーヨーカ堂では、すぐに遊具のあるところにいきました。
消防自動車に乗ったり、ねずみたたきゲームをしたり・・・。

最新の遊戯は、電子ペンでキティちゃんのぬりえを描くというものがあります。
できあがったらプリントアウトできます。
孫はプリントをみて喜んでいました。
最近の遊具もコンピュータを使ったものが多くなってきたようです。

孫のTシャツが半額の500円だったので、買いました。
私の服は孫と一緒では買えません。

家に着いたら孫は疲れて寝てしまいました。
明日はどこに行きましょうか。

2002年8月12日(月)   よそからも更新できた。  孫とゆっくり     
(アクセス  53349     きょうざいかん 60798)

昨日はどうにか転送できました。
でも、アクセスカウンターが使えなくなったりして、遅くまでパソコンしていました。
これで、旅行しても更新できる自信ができました。

書き込みより

「孫はかぜでのごがぜーぜーです。でも、かなりよくなって今日はいっしょに公園やスーパーにいきました。
孫と一日一緒にいると、若いお母さんの大変さを実感します。

ayaさん、スイカって、JRのプリペイドカードです。
2000円で買うんです。
いちいち切符を買わなくていいから便利です。
田舎からきたら電車の乗り継ぎが大変です。

孫がよくなったら、幕張メッセの恐竜なんかを見に行きたいと思っています・・・。」

2002年8月11日(日)   孫と一緒に   転送できるか?!     
(アクセス  53249     きょうざいかん 60094)
息子の家に来ました。
空港からこの家までモノレール、JR、私鉄と乗り継ぐので、けっこうややこしいのですが、今回は「スイカ」というのを買ったので、改札をスムーズに通れました。
孫は喜んでくれ、次男やお嫁のスラちゃんのお姉さんなど、近くに住むものが集まり、にぎやかに夕食を食べました。
都会では「孤独」というけれど、こんなふうに知り合いが集まって食事も楽しいものです。

さあ、明日から楽しく、と思うけれど、孫が体調が悪いので、しばらく家でゆっくり過ごすことになるでしょう。
東京もすごい暑さです。

さて、今初めてのことをやっている。
息子のパソコンでホームページを更新して転送しようとしている。
うまくいくかどうか?!
うまくいったら拍手!♪

2002年8月10日(土)   「地図の記号」      
(アクセス  53182     きょうざいかん 59484)

昨日できそこなった教材ができた。
「地図の記号」です。これらは小学校で勉強するらしい。皆さんは覚えていますか?

さて私は明日からしばらく留守します。
日記は掲示板に書きます。
メールへの返事ができませんが、よろしくお願いいたします。

今から借りてきたビデオを返しに行ったり準備したり・・・、アタフタあたふた!!

2002年8月9日(金)    3時間かけた教材がパーに      
(アクセス  53121     きょうざいかん 58858)

今まで「地図の記号」というページを作っていた。
そして50の記号を入れ完成したと思ったら、なんと30くらい入ったものしか出てこない。
上書き保存したつもりなのに・・・!
不思議・・、検索してもだめ。
どっと疲れる。

実は昼間も、他の先生が作った3.5インチのFDにファイルを入れようとしたら妙なことになった。
これは原因が推量できた。
3.5インチのFDのメーカーが違っていた。
メーカーが違うと仲良くないのだ。

パソコンではまだまだ思いがけない間違いをしていたり、不思議なことが起きる。
疲れたから今からビデオです。
2002年8月8日(木)ゆっくりビデオを観る  銃の国アメリカ  ネットでの犯罪   
(アクセス  53044     きょうざいかん 58103)

研究会が終わり、気分がゆっくりとなって学校では2学期に向けた仕事をしてきた。

今ビデオを見ている。
アメリカ映画です。

映画だからかもしれないが、アメリカは「銃」の国だということを強く感じる。
映画の中で何回発砲され、何人死んだことか。
これは日本人の感覚からは大変遠いものです。

今日のニュースで「ネット猫虐待」の男が捕まったという。
ネットを通して虐待し殺す様子を流すなんて・・・。
ネットは貴重なツールだが、このような使い方をすることは許してはいけないよ。
2002年8月7日(水)  研究会で発表する
(アクセス  52937     きょうざいかん 57437)


研究会での発表はどうにか終わった。
午前中の会が12時ちょっと過ぎに終わり、それから別会場に移動、昼食、打ち合わせ、機器の準備と大変忙しかった。
私はだんなが機器を12:30に持ってくるのを今か今かと待っていた。遅いと弁当を食べ損なうぞ〜、とそれだけが心配。

とにもかくにも無事終わった。
たくさんの知り合いともお会いした。
今回の発表の収穫は、パワーポイント作りがスムーズにできたこと、プロジェクターの扱いを覚えたことでした。
一方ショックなことは、人の名前を忘れていたこと。お会いしてもとっさに名前がでない。
パソコンばっかりしていると、人のことを忘れるようだ。
すみませんね、これも年のせいで・・・。

これでようやく夏休みが来るというものです。ああ〜、のびのび♪2002年8月6日(火)  発表準備   三浦選手を見た   6時の飛行機
(アクセス  52855     きょうざいかん 56724)


明日は県の特別支援教育の研究会で、私は発表することになっている。
今日は準備をした。資料を70部印刷して綴じる。
コンピュータとプルジェクターをつなぐ練習。初めてだけどどうにかできたよ!

夕方、だんなが東京から帰るので空港に迎えに行った。
「6時の飛行機」というので、ちょうど6時に飛行機から降りてくるのを待っている。

女の人が到着口から出てきたある男性に「写真撮っていいですか?」と聞いてとっている。
「だれかスポーツ選手ですか?」と私。
「三浦カズですよ。握手してもらったら・・・」
そういえば三浦選手の顔だ。でもファンでもない私は握手やサインはしてもらいにくい。
30cmのところからまじまじ顔を見ただけでした。

三浦カズさんを見ていたから探しそこなったか、だんなは出てこない。
東京に電話した。「お父さんは6時の飛行機に乗るそうですよ」「ええっ〜!!」
6時の飛行機って「6時発の飛行機」なの!?

仕方なく8:30まで待って、ようやくつかまえたのでした。
わたしは明日は発表なんだぞ〜!緊張しているんだぞ〜!
2002年8月5日(月)  アフターケア   リンク願いのメール
(アクセス  52761     きょうざいかん 56078)


アフターケアである施設と保育園に行った。
卒業生は元気で過ごしていた。
女の人は大好きな男の先生に会ってうれしそうに手を握っていた。
保育園で働く人は仕事にも慣れ大人びた様子で、うれしかった。

今日はある小学校の先生からメールが来た。

「いつも子どもたちの学習に役立たせてもらっています。ありがとうございます。
 本校は今年度「学習効果を高めるコンピュータ活用の探求」という研究主題を
掲げ,コンピュータを活用して・・・・・・・よくわかる授業の創造について取り組んでいます。
そこで,リンク集などをつくって学習に生かそうとしています。
そこで,そのまとめたリンク集を本校のホームページに貼り付けたいのですが,
「Leeきょうざいかん」のページをはらせていただきたいと思っています。」

小学生に使ってもらえるなら一番うれしいことです。
どんどんリンクして下さいね。
2002年8月4日(日)  映画「インサイダー」
(アクセス  52666     きょうざいかん 55453)


今日はビデオで「インサイダー」を観ました。
アル パチーノとラッセル クロウです。
よかったですよ。★★★★★ですね。

個人が企業の悪に戦いをいどむというものです。
エリン・ブロコビッチもそうでしたが、こういう大企業の悪を暴くというストーリーの映画ができるところがアメリカ映画のいいところです。
そして州によってやり方がいろいろというところもいいなあ。

今、アメリカは企業の粉飾により信用が大きく失墜しています。間違った隠蔽工作などにより会社は倒産することもあるわけで、最近は内部告発なども認められるようになってきたとか・・・。

会社や集団にとっての利害と多くの人にとっての利害が一致しないときは・・・、これからはこういう話がどんどん出てくるような気がします。
2002年8月3日(土)  スーパー閉店
(アクセス  52584     きょうざいかん 54963)


教材作りの合間にビデオを見る。
掃除も少しする。
ネコのノミを取る。
そうこうしている間に一日が終わる。

近くのスーパー「にこにこ堂」が閉店した。
困る。魚をどこに買いに行ったらいいのだ。わざわざ車で行かなくてはならない。
近くのスーパーはすでにかなり閉店した。
よほど景気が悪いのだろうか?
コンビニが出店しているが、魚は買えません。

新しいお札が出回るそうだが、それでいいことがあるのだろうか?
2002年8月2日(金) 車の冷房
(アクセス  52516     きょうざいかん 54336)


今日は午後から休みを取って、私の車でだんなをあるところに送ったのです。
私の車は軽です。
なかなか冷房が効かない。

一番暑い時間に車に乗る。冷房を入れても、ボワ〜、と熱い空気が出てくるだけ。窓を開ける。
「軽は冷房がきかんね〜、暑か、暑か!」

15分くらい車を走らせたころ、だんなが言った。
「あんた、ボタンば送風にしとったい!」
だんながボタンを切り替えた。
そうしたら、なんと冷たい空気が来た!!

私は冷房にしたつもりで、ただ熱い風を送っていただけだったのだ!
やはり100うん十万出したから、冷房はきくよね。
今まで暑い思いをしてきた私のあんぽんたんは情けないが、こんなに冷房がきくなんて幸せ〜〜♪
2002年8月1日(木) むつかしいビデオ編集    Leeクッキング教室
(アクセス  52432     きょうざいかん 53592)


今日はビデオの編集をと思ったが、やはりどうにもできない。
使用法を読むのもおっくう。
男の先生がちょうど来られ(飛んで火に入る・・・状態?)、してくれました。
ビデオって皆さん買って子どもさんを写したりするでしょうが、編集までする人は少ないでしょうね。
まだまだ難しい。

昨日の日記を読んで、信子さんが「ゴーヤ料理の作り方」をお尋ねになった。
そのお返事

むむっ、料理指南を申し出られたのは初めてです。
知らぬが仏ですね。

先日「沖縄料理ポークたまご」というサイトについてはお話ししましたよね。
下からリンクしました。

ゴーヤの苦みを取るコツは「わたをきれいに取る」「おおきいゴーヤをえらぶ」だそうです。
ゴーヤはもともと苦さがいいわけですが、それでもいやな人は、豚肉をいれることでしょうか。
ゴーヤーチャンブルーはお豆腐を入れて有名ですね。豚肉とゴーヤは合いますよ。
ゴーヤだけをゆがいた料理にはかつおぶしをたくさんかけます。

我が家もいつからかゴーヤは夏の定番になりました。
慣れると苦みがたまりません。

という、聞いてもあまり役に立たない教室でした♪」
Leeの特別支援教育へ どきどき日記バックナンバー