Leeの特別支援教育・トップへ

      

2002年12月

12月になりました。学期末の仕事や忘年会、お正月準備と忙しいけど、だんだん忙しいのがつらくなりました。ああ、1才ずつ年をとっていきます・・・。

2002年12月31日(火) だんなの里へ  
(アクセス Leeの障害児教育      Leeのきょうざいかん   )

今度のお正月は息子達が帰れないことから、だんなと私の里へ帰ることとしました。
大晦日はだんなの里に帰りました。
2002年12月30日(月)   
今年もおいでいただきありがとうございました!  今年をふりかえり、来年に希望を・・・
(アクセス Leeの障害児教育  66552    Leeのきょうざいかん 188351)

朝、「ハリーポッター」の作者の話がテレビであっていた。
生活保護を受けるほどの貧しさの中で、本を書き、出版して、今のブームに至るまでの話は、成功物語として魅力的ですね。
私もつい、「うん、夢を持って頑張るのはいいなあ」と、教材を2つアップしたのでした。
で、ヤフーによると、今年のイギリスでの長者番付では、ローリングさんは女性でトップだとか、すごい!

しばらくいないので、今年日記を書くのは今夜が最後、年末のご挨拶をいたします。

皆さん、今年もこのサイトにおいで頂き、ありがとうございました♪
私の今年のビッグ・ニュースは
1 「リンリン こうちゃん」や「サト君」のお話を掲載できた。
2 「Leeのきょうざいかん」がYahoo!きっづ」に掲載され、突如アクセスが1日1000とアップした
3 Yahoo!やGoogleでいい評価を得た

などです。
これも、皆さんにおいでいただくからこそです。本当にありがとうございます♪

さて、来年への抱負は・・・、あれこれあるが、これが一番楽しみ!

ある「2003年の運勢」によると、私の星座の運勢は
「可能性の広がりに喜びと興奮を感じる年に。スピーディーにことを運ぶこと。対人関係が和らぐのもうれしいことの一つ。ラフで明快な自己表現を心がけて。経済面は手堅く。」となっている。

うん!いいなあ♪ 「可能性の広がりに喜びと興奮を感じる年」になって欲しいなあ(ぞくぞく・・・!)
最後は占い頼りは情けないが・・・。

では皆さんも いいお年をお迎え下さい♪
2002年12月29日(日)   泰代さん、天国でもお幸せに   ユリも・・・
(アクセス Leeの障害児教育  66470    Leeのきょうざいかん 187748)

今日、「泰代の部屋」の泰代さんのお母さんからメールがあった。
なんと、泰子さんが亡くなられたというのだ。
泰代さんはダウン症のお嬢さんです。
「リンリン こうちゃん」の説明に次のように書いています。

「泰代の部屋」には、ダウン症の泰代さんとお母さんの部屋があります。泰代さんは現在社会人で、センターに入所し、自然食品のお店で働いています。活発なお嬢さんで、趣味や海外旅行を楽しんでおられるようです。サイトには、生育歴、グループホームの様子、仲間のこと、海外旅行の記録、機織りなどの作品、そして日記もあります。
いきいきと仕事のこと、グループホームでのこと、海外旅行の話などを書いておられたのに、肺炎で帰らぬ人になられたとのこと・・・。
掲示板にはたくさんの方のお悔やみの書き込みがありました。
「泰代の部屋」はこれからも続けられるとのことです。

メールに次のように返信いたしました。
「ホームページはそのまま残されるとのこと、きっと泰代さんの生前のご様子に元気、勇気をもらわれる方も多いと思います。」
「泰代さんが天国で、明るく元気に幸せに過ごされますことをお祈りいたしております。」

話はねこのことに・・・。
うちのねこのユリが帰らないことから、かっちママさんが心配のメールを下さった。
ユリはまだ帰らないのです。
私はもうあきらめ気味なのです。
12月になってマリの死に続いてユリが帰らない・・・。
身近なものの不幸が続いて、寒さがひとしお身にしむ暮れです。
2002年12月27日(土)   30分でできるおせち料理
(アクセス Leeの障害児教育  66393    Leeのきょうざいかん 187153)

窓拭き、年賀状の印刷などをした。
夕方、スーパーに行ったら、お正月の食材がたくさんある。
おせち料理もあってけっこう高いものだ。
それじゃあ簡単なものは自分で作ろうと、本を引っぱり出した。
それは何年も前にのNHK「今日の料理」で、なんと「30分でおせち料理」という特集!
特徴は電子レンジなどを使うところ。
ネット上では「ことしもおせち」に作り方がある。

田作り 3分でできます。
ごまめ(いりこ)・・・50g   電子レンジに1分30秒間かける。

酒・・・・    大さじ22/3
みりん・・・        〃
しょうゆ・・・ 大さじ2
砂糖・・・大さじ1
これらを鍋に入れ、少し煮詰めて、ごまめを入れ、からめる。
仕上げに一味唐辛子をふる。

本当にこれなら3分でできた。
あと「たたきごぼう」も簡単。明日はなますとかだ。
おせち料理って本当は簡単なんですよね。

2002年12月26日(金)
   NHKの「そして歌は誕生した」
(アクセス Leeの障害児教育  66340    Leeのきょうざいかん 186523)

今までNHKの「そして歌は誕生した」という番組を見ていた。
「小さな木の実」この歌は、大場照子さんが歌っているが、大場さんは熊本出身で、阿蘇に童謡館を建てられました。
スクールコンサートでは私の学校にも来られたことがあります。
「小さな木の実」という歌は全校朝会でもよく歌われますが、私も大好きです。
この歌が作られたいきさつが話されましたが、作詞家や大場さんの人生を大きく変えたそうです。

谷村新次さんの「昴」のいきさつもなかなか良かった。
あの人は本当に作詞、作曲、そして歌とうまいですね。

それにしても、その後の「紅白歌合戦」の宣伝と、すっかりNHKばっかり見ていますが、受信料を払っているとはいえ、こんなにNHKばっかりみていていいのだろうか、と心配もしています。
最近のNHKは昔を懐かしむパターンが多くなり、それはこの不況による日本の自信喪失と関わっているのでしょう。
昔の良さは良さとして、これからも新しいすばらしいものがどんどん生まれるといいなあと思うし、私もそうありたいと思います。
2002年12月26日(木)  正月準備 
(アクセス Leeの障害児教育  66260    Leeのきょうざいかん 185876)

ユリが帰って来ないのは心配だが、もうすぐお正月、することは山のようにある。
まず、障子貼り
しょうじ貼り完成!
準備はしていたので、やり始めたら1時間ちょっとで終わった。
やはり気持ちがいい!

銀行に行ったら、駐車場に入るまでが大変だし、中でも長蛇の列です。
プリンターのインクを買って、家では年賀状の印刷。
今年は今までの孫の画像を編集して作りました。

夕食は圧力なべカレーつくり。
カレーは圧力鍋で作ると、ジャガイモがとろとろにとけておいしいのです。
たくさん作って冷凍保存しましょう。
正月は義母とホテルに一泊しようと、予約をした。
1泊1人5000円、特別朝食2000円ですって・・・。昨年リフォームしたホテルですよ!
これもいいなあ♪
2002年12月25日(水)  こんどはねこのユリが・・・。 
(アクセス Leeの障害児教育  66193    Leeのきょうざいかん 185296)

風邪のためか体に力が入らない。胃の具合も悪い。
家でぐずぐずと過ごした。

ユリが帰らない。
先日ねこのマリが急死して落ち込んでいたら、今度は娘のユリが帰ってこないのです。
いったいどうしたことでしょう?
10年近く飼っている猫が、続けて死んだりいなくなったりするなんて・・・。
いろいろといやな考えが浮かんできます。

元気がでないので、今度のお正月の料理はごく簡単にいこうかと思っています。
2002年12月24日(火)  胃によい「聖夜」   孫へのプレゼント 
(アクセス Leeの障害児教育  66094    Leeのきょうざいかん 184621)

今日は終業式とクラスのクリスマス昼食会があった。
ケーキはその時に食べたので、夜は簡単にギョウザとみそうどん。なんだこのクリスマス・メニュウは?
風邪のせいか胃がおかしいので、ビールも控えて「聖夜」です。

夜、孫から電話。
クリスマス・プレゼントに「ディズニーの服」と「ばんぺいゆ」という大きなミカン、それにメロンを送っていたのです。
孫は大はしゃぎで「ありがとう!」といい、ボールのように大きなみかんを抱えてはしゃいでいるようだ。
やはりクリスマスには子どものはしゃぐ声が一番ですね♪
2002年12月23日(月)  ファイルが病気になった 
(アクセス Leeの障害児教育  66005    Leeのきょうざいかん 183954)

さて今日も楽しいサイト引っ越しの修正作業。
今日はまた大失敗をやってしまった。

教材のうち「日本のれきし」などの書き込みテスト式は、とってもデリケートなんです。
転送をホームページビルダーの古いのでやるといいのだが、新しいのでやると病気になってしまうのです。不思議な話・・・。点数が出なくなる病気です。

今日、新しいので転送してしまった!!!
だから点数がでなくなっているでしょう?
ああああ・・・・!
そして病気になったテストが15もあるんです。
落ち着いたらまたやり直さなくてはいけない・・・。

もう、疲れ果てた。しばらくゆっくりします。
ファイルが病気になったからって、私まで病気になることもない。
ぼちぼち行きましょう。
2002年12月22日(日)   メグがパニック   私もパニック 
(アクセス Leeの障害児教育  65937    Leeのきょうざいかん 183164)

1日中、「きょうざいかん」をヤフーBBへ引っ越す仕事。
ayaさんが「どうしてそんなにたいへんですか?」と不思議に思われている。
それはそのはず、普通はファイルを新しいサーバーにぽんと入れ直せばいいのです。

ところが私はたくさんのサーバーの場所に教材を入れているので、一つ一つリンクを貼り直さなくてはいけないんです。そのファイルが何百とあるんです。
今日ようやくケーブルテレビのサーバーの分を修正した。
これで一応、きょうざいかんを引っ越してしまおう。
後、ジオにある教材のリンクのし直しがあるが、これは後でゆっくりと・・・。

昼、気分転換にビデオを観た。
メグライ・アンの「電話で抱きしめて」
父親が痴呆になって入院。そのことからメグはパニックに陥り、日常の生活は混乱に・・・。
車の事故は起こすわ、仕事の連絡はあるわ、家族もめちゃくちゃ。
ある人が「電話は切ってしまって、ゆっくり休みなさい」とアドバイスする。

今の私もメグと同じ状態。引っ越しを年末までにスムーズに終わらせたいと髪振り乱している。
このサイトに関しても、いろいろと不都合があるかも知れませんが、お許し下さいね。
2002年12月21日(土)   あやうく高速バスの大惨事 
(アクセス Leeの障害児教育  65869    Leeのきょうざいかん 182015)

今日は用事があって福岡に行った。
用事を済ませて、バーゲンの店でバッグを買ったり、三越で孫へのプレゼントを買ったりして、帰途についた。
高速バスに乗って40分くらいした頃、バスが止まってしまった。

運転手曰く「車両が故障しました。お待ち下さい」
会社に電話をしている。「ギアがチェンジできんとです」「大惨事になるといかんから・・・」
おおこわ!ギアチェンジできないとは大事ですよ!

待つこと15分、運転手がやおらエンジンをかけた。ブルブルブル・・・!
そして「ギアがチェンジできます!」
そして発進したではないか!スピードを出して!「近くのインターチェンジまで行きます」だって。

私はまたギアがかからなくなるのでは、と気が気でない。
ニュース番組で「お亡くなりになられた方、Leeさん」なんていやですよ。
「Leeさんはお孫さんへのプレゼントを握っていました」なんて・・・。

でも、どうにか大惨事になることなく、次のインターチェンジに行き、別のバスに乗り換えて、熊本まで帰ってきました。
30分遅れでした。やれやれ!

本当にいつ事件や事故が起こるか分かりません。
普段から身辺を整理していなくてはいけませんね。
でも、このサイトの整理も苦労している私です。
2002年12月20日(金)   忘年会 
(アクセス Leeの障害児教育  65794    Leeのきょうざいかん 180684)

今まで忘年会でした。
料亭で結構なごちそうを食べました。
で、帰ろうとすると雨が降っている。
相乗りでタクシーで帰ってきました。
今日は忘年会ののところは多いでしょう。そして雨が降ったなら、お店にタクシーと少しはお金が落ちたことでしょう。
景気を少しでも良くするよう、みんなで忘年会をして下さい。
2002年12月19日(木)   にらめっこしましょ   引っ越しは大変! 
(アクセス Leeの障害児教育  65720    Leeのきょうざいかん 179583)

学校ではお掃除や学活をしている。
成績も出したので、ゆとりがあって、相棒の先生は生徒と「にらめっこしましょう、笑ったらまけよ」をしている。
ピカチュウの人形で腹話術のようなこともして笑わせてくれる。
子どもと一緒に笑っているのは幸せです。

さて、家ではホームページの引っ越しに忙しい。
期限を切らなくてはいけないだろうと、12月末でケーブルテレビを解約した。
12月末までには引っ越さなくてはいけない。
引っ越しはしているんだけど、リンクの修正に時間がかかる。
1枚1枚リンクを貼り直すんだから・・・。
簡単にできる方法はないもんですかね〜。
2002年12月18日(水)   Yahoo!BBが来た   電話代ただ! 
(アクセス Leeの障害児教育  65607    Leeのきょうざいかん 178365)

今日は餅つきと学級懇談会であった。
餅つきは楽しく、懇談会も和やかに終わりました。

さて、我が家についにYahoo!BBが来た!
先日、モデムがYahoo!から来たので、だんなが取り付けた。
インターネットもうまくいきました。
そして今日息子から電話がかかり「この電話はBBフォンでしょう」という。
調べたら機器のBBフォンのライトがついている。
そうです!この電話はBBフォンどうしの電話だからただなのです!!!
これで東京の孫達とも心おきなく電話ができます。
だんなは「電話代がただ!そんなことはなかろう!」と言いますが、ただなんです!

でも、苦労はホームページの引っ越し!
このページは変わりませんが、「Leeのきょうざいかん」が変わるんです。
今からリンク修正作業をして、それからたくさんのリンク元へ変更依頼を出すことになります。
できれば今年中に終えたいんですが・・・。

それにしてもYahoo!BBの登場で、ついにネット常時繋ぎっぱなし代金が4000円を切り、電話まで安くなりました。
そういう時代になったんですね〜。
「うちにはまだYahoo!BBは来てないやい!」とおっしゃる方、きっとあなたのプロバイダーも対抗して安くなると思います。
どんどん競争して、ネット環境を良くしてね!
2002年12月17日(火)   風邪で休む 
(アクセス Leeの障害児教育  65512    Leeのきょうざいかん 176836)

今日は仕事を休んだ。
風邪がひどかった。一日ゆっくり休みました。

マリの死と疲れが一緒になったのかも知れない。
あまり意識しないようにはしているが、マリが突然死に、それも私の車の下で死んでいたことが気になる。
なぜ?私がもう少し早く気がついていたら・・・、という気持ちがあるような気がする。
でも、悔やんでも仕方がない。
また元気が出るように、自分を明るい方向に持っていこう。
2002年12月16日(月)   国語教育の大村はまさん  
(アクセス Leeの障害児教育  65424    Leeのきょうざいかん 175839)

風邪が流行っている。
少し鼻がでて、体に力が入らない。用心しましょう。

昨日の新聞に「国語教育の大村はま」さんのことが載っていた。
「朝日NIE講座」に講師として出席なさったそうだ。
たまたま私は数日前にネットで「大村はま」と検索して、いくつかのサイトを読んだばかりでした。

さて、新聞には大村さんが次のようなことを述べられたと書いてあった。
「戦後の失敗は、教えることを詰め込みととらえ、(指導を)遠慮するようになったこと。教えない先生が増えた。」

教育の書としては私は「斉藤喜博」さんのシリーズを読んだことがある。
大村さんの本も読んでみたい気がする。
2002年12月15日(日)  ねこのマリの死
(アクセス Leeの障害児教育  65326    Leeのきょうざいかん 174827)

ねこのマリが突然死にました・・・・。


昨夜、いつもは家にいるマリがいません。窓から「マリ!」と呼ぶけど帰らない。
どうしたのだろうかと、心配していました。
まさか死んでしまうとは・・・!

昼、買い物に行こうと、私の車を動かしたら、だんなが「マリだ!」
マリは私の車の下で死んでいたのです。
けがも何もなくひかれたのではないのです。

どうしたのでしょう!?
だんなは「10才だから弱って寿命なのだ」と慰めてくれます。

本当にかしこい猫でした。
隣の奥さんもかわいがってくれたので、電話をかけると駆けつけていただき、二人で泣きました。
10年間、私がつらいときもうれしいときもそばにいて、慰めてくれました。
後に残ったのは娘のユリ、そして昨年拾ったチビです。
まだ悲しくて、急に泣けてきたりします。

マリ、天国でゆっくりと過ごしてね♪
2002年12月14日(土)  懐かしのフォークソング   昨日の社会見学
(アクセス Leeの障害児教育  65264    Leeのきょうざいかん 173943)

今までNHKで、70年代のフォークを聴いていました。
何しろさだまさしさんの髪がふさふさで長い頃の映像です!
懐かしくてつい聴いていましたが、それだけ年をとったのでしょうね。
そしてこれも内向きになった世相の反映でしょうか?

さて、昨日の社会見学は近くの子飼商店街に行きました。
他のクラスは街まで出かけたのですが、うちのクラスはこのコースを選んだのです。
まずコンビニでお弁当を買う。
次に商店街のスーパーで買い物。その買った物は・・・
女の子とLeeはお揃いのピンクのトレーナー。2000円のが700円だった。
女の子は結構喜んでいた。
ある男の子は何と「マギーブイヨン」というスープのもとを買った。理由は・・・
試食コーナーに「ブイヨンで煮たスープ」があった。男の子は試食スープをたっぷり食べ、それで「マギーブイヨン」を買ったんだそうだ。
人気の品は「伸びる手」100円也。
何でできているのか、ゴム状の手がビューンと伸びる。他の子も盛んに伸ばして遊んでいた。
あと、お菓子類を買い、これはお母さんに、このつまみはお父さんに、と親孝行な生徒もいた。
近くのマーケットで買い物するのも楽しいもんです。

その後カラオケでお弁当を食べながら、2時間を過ごしました。
楽しい社会見学でしたよ。
2002年12月13日(金)  社会見学   忘年会
 (アクセス Leeの障害児教育  65208    Leeのきょうざいかん 172869)

社会見学でした。とっても楽しかったのですが、夜、保護者の方々との忘年会があって、今帰ってきたところ・・。
詳しくは明日書きますね。
今から風呂に入って寝よう!
2002年12月12日(木)  足が痛い   小遣い帳
 (アクセス Leeの障害児教育  65087    Leeのきょうざいかん 171777)

朝はマラソン練習があっている。
私は女の子と一緒に1,5KMを走り、その後に、3KMグループの人と一緒に走る。
ダイエットもかねて頑張っている。
ところが今日は左足が痛いのです。急に走ったから筋肉がどうかなったのでしょう。
休日にゆっくりして治したい。

国語・数学では「小遣い帳」の勉強をした。
明日は「社会見学」なのです。
1人2000円を持って街に出る。
そこで「小遣い帳」に書く練習をしたのです。
子ども達は、決まったお金を考えて遣うという経験は多くはないようです。
明日は2000円を持って楽しい社会見学をしてきます♪
2002年12月11日(水)  昨日のことは覚えていない・・・。
 (アクセス Leeの障害児教育  64995    Leeのきょうざいかん 170674)

今日は、私は学校である物がなくなったと探した。
大切な物なので必死だ。
ようやく見つかったのだけど、そこで判明したことは、私も相棒の先生も、昨日のことをすっかり忘れていたということ。

昨日のことなんてほとんど覚えていないようになった。
忙しさにおわれて、今日のことは分かっているが、昨日のことは覚えていない・・・。
困ったものです。

でも、思うのだが、年を取って頭がぼんやりしてきても、パソコンでホームページを作りアップすることは忘れないだろう。
手が自然と動くに違いない。
自転車の乗り方を忘れないのと同じ・・・。体が覚えているはずだ。

でも、手はやり方を覚えていても、頭がぼんやりになっていたら、内容が心配だ!
皆さん、私が変なことを書き出したら、教えて下さいね。
いや、すでに変なことを書いているかも知れない・・・。
2002年12月10日(火)  国語の授業    「しりとり」はおもしろい!
 (アクセス Leeの障害児教育  64889    Leeのきょうざいかん 169583)

今日の国語・数学の時間は・・・。

まず「しりとり」をした。まずプリント「しりとり」に書いていく。
それぞれの生徒が自分なりにことばを見つけて書いていた。
次に「デジタルしりとり1」 「デジタルしりとり2」 をする。
文字を入力していき、100点や98点をとった。
「しりとり」は生徒の1人が好きでよくやるので、教材にしたものです。
今日ある生徒が、こう言った。
「先生、早口言葉を言おう!」
「うん、これはいい!こんどは早口言葉だ!」

早く終わった人は漢字のプリントを書いたりする。
その後は作文を入力。
ワープロソフトでの作文にもずいぶん慣れてきて、気持ちを入れたり、詳しく書いたりできるようになってきた。
2002年12月9日(月)  地震避難訓練    どっちに寝る、1階、2階?
 (アクセス Leeの障害児教育  64785    Leeのきょうざいかん 168609)

寒いですね〜。
明日はこちらでも雪が降るそうです。

今日は地震避難訓練があった。外に逃げ、その後起震車に乗った。
ぐらぐら揺れているときに、大切なのは火を消すこと。
でも、そばのコンロを消すのは難しかった。

ところで皆さん、ご存じですか。
2階屋では、地震の時には、1階で寝ていたがいいか、2階で寝ていたがいいか・・・?
こたえは「2階」です。

私も、2階に寝ようと思っています。
2002年12月8日(日)     外に出て、気分すっきり
 (アクセス Leeの障害児教育  64662    Leeのきょうざいかん 167750)

うつうつとした気分の時には、外に出るといいようです。
今日は外出した。
いつも同じ部屋でパソコンに向かって夢中になっているから、体はこって、気分もこる。
外に出ると・・・

1杯100円のコーヒーがあった。いつもは280円だが、日替わりで105円になる。
モカを飲んだ。

本屋に行く。NHKから出ている「1週間で血液さらさら、ダイエット」という本を買った。
このメニューでだんなと私はやせるのだ。

雑貨の店に人が多い。
ビーズや手芸材料を見ている。
買うと高いから作ろうというのだろう。いいことです。

宝くじ売場は長蛇の列。私は買いませんが・・・。
不況でも安上がりに楽しんで、気分を盛り上げたい。
2002年12月7日(土)  Yahoo!BBに申し込んだ!♪
 (アクセス 障害児教育  64567    きょうざいかん 166610)

Yahoo!BBに入ることにした。
息子がすでに入っているが、「お母さんも入ったら電話代がただになる」と言ってすすめる。
私はサイトを移すのが大変だから渋っていたが、お金が惜しいのと、移転も思ったほど大変ではないかも知れないと、引っ越しを決意した。

今日はYahoo!から申し込みをした。
どういう訳か、手順通り入力してもうまくいかない。
戻るとまた最初からやりなおし。これを数回して、とうとう息子がやってくれることになった。
インターネットであれば、どんなに離れていても代行ができるのだ。

うまくいきました!
あとはNTTから通知を待つばかり。
それにしてもネット代は安くなりました。
最初ネットに繋いだときは、NTTのテレホーダイを待って、夜更かししたものでした。
ケーブルに入ったときも24時間遣い放題が6000〜7000円でできるのでうれしかったが、今度は4000円ちょっとで快適な環境になるのです。
おまけに電話代もただになったり、安くなったりなんて!
2002年12月6日(金) 「ドナルドショー」    「百円ショップ」で買い物
 (アクセス 障害児教育  64470    きょうざいかん 165271)

恒例のマクドナルドの「ドナルドショー」があった。
ドナルドになった人の演技は毎度のことながらうまいものである。
今年はおまけにぬいぐるみの人形のプレゼントまでくれた。
会社が儲かっていると、こんなサービスもできるのかな、と思ったら、今日のYahoo!のニュースでは
「マクドナルドが大幅減益」だそうだ。

放課後革工芸用の革を買いに行き、その後「百円ショップ」に行った。
フォトスタンドと鏡をたくさん買った。
さて、これらはどうするのでしょう?
2002年12月5日(木) 右肩上がりのマラソン練習
 (アクセス 障害児教育  64354    きょうざいかん 164382)

マラソンたけなわです。
毎年の事ながら、「マラソン練習記録」をつける。
広用紙に折れ線グラフを書いていくのです。
昨日から今日にかけ、ほとんどの生徒が記録を伸ばした。

生徒の中には先生に伴走してもらい、引っ張ってもらうことで、大幅に記録を伸ばし、学部で1番になった生徒もいる。
「(グラフが)上がった」と言う生徒もいれば、にこ〜っと笑っている生徒もいる。みんなうれしそうです。
日本の景気と違って「右肩上がり」はうれしいですね。

マラソンの効用は、朝、エネルギーを消耗するから、後は落ち着いてくれることです。
やはり中、高校生は体力を使うことをするのはいいことです。

私自身は続けて走ると心臓がパンクしそうになりますが、適度な速度で走るといい運動になります。
2002年12月4日(水) 3億円当たったら・・・
 (アクセス 障害児教育  64236    きょうざいかん 163322)

くたびれた時には「笑い」が一番です。
そんな時には、ムーモアを言ってくれる相手がいることが一番ありがたい。
3億円宝くじで当たったらどうしよう、などと他愛もないことを言い合う。
3億円当たったら・・・♪
う〜ん!
仕事を辞めて海外旅行でもして、好きな時間に起きて、好きにパソコンして・・・・。
ちょっと本気で考えてみよう。
ストレスが無くなるか、それとも増えるかも知れない。

さて、そろそろお笑いのビデオでも借りてくるかな。
2002年12月3日(火)  GoogleのPage Rankをご存じ?
 (アクセス 障害児教育  64108    きょうざいかん 162161)

最近私はGoogleのPage Rankというのにこっている。
皆さんはご存じでしょうか?
Googleは今やYahoo!をも左右する検索サイトです。
このページに行ってGoogleのツールバーというのをインストールすると、バーが出てきます。
そこにPage Rankという緑の指標があります。これは10段階の評価に分かれていて、Googleのサイトに対する重要度が表示されるのです。

この「Leeの障害児教育」も「「Leeのきょうざいかん」も「4n択クラブ」もという評価をもらっている。(パチパチパチ!!)
個人のサイトとしては最高が6だから、いい方に入る。まずはめでたいのです。
でも欲深い私はをねらっている。

そのためにはより多くのところからリンクしてもらう必要があるのです。
特にYahoo!Googledmozからのリンクは有力!
でも、「Leeのきょうざいかん」はまだ登録されていません。
(きっと「Leeの障害児教育」が登録されているだけで十分だ、と思われているのでしょう)

そこで何とかしたいと、作戦を練る。
自分の各ページに「Leeのきょうざいかん」へのリンクを貼ろう!
これは常識なのだ。
今膨大なページのひとつひとつに「Leeのきょうざいかんへ」というリンクを貼っています。

まったくホームページ作りというのは手間がかかるし奥深いのです。
2002年12月2日(月)  お手製焼きそばのソース    韓国の歩き方
 (アクセス 障害児教育  63984    きょうざいかん 161129)

上のきらりのクリスマスツリー、いいでしょう。
昨夜2時間かけて作りました。

夕食に焼きそばを作った。
麺は昨日買ったゆでた中華麺です。
豚肉や野菜を入れて炒めて、さて味付けですが・・・。

私は焼きそばは好きだが、市販の焼きそばソースは何が入っているか分からないので使いたくない。
どうもオイスターソースがコツらしい。

家にあったオイスターソースをタンと入れて、他のソースなどを入れた。
けっこうおいしかった。
オイスターソースがコツですね。

昨日パソコンに疲れて、何か本をと、棚にあった「韓国の歩き方」を読んだ。
いいなあ。キムチと焼き肉がおいしそうだ。
行きたくなったなあ。
2002年12月1日(日)  あじ、さば、銀あじが安いよ!!
 (アクセス 障害児教育  63865    きょうざいかん 160213)

いよいよ12月。
午後マーケットに買い物に行った。
魚屋さんが元気がいい。
女の人が「さあ、大きいあじもさばも100円。料理するよ!」というので2匹ずつ、おまけに銀あじというのも3枚におろしてもらった。
「ほねもちょうだい。猫がいるから」「はいよ!!」

その人と、料理しているお兄ちゃんは、とても威勢がいいので、人々が集まってきて、たくさん売れている。
1匹100円ではあるが、売れるとけっこうな額になるでしょう。
以前は100円の魚を料理してくれるなんてなかったが、最近の不景気でしてくれるようになった。
これが人の生活のような気がする。
Leeの特別支援教育・トップへ どきどき日記バックナンバー