授業実践へ

日記帳  
担任をしている先生方で、生徒に日記帳などを宿題にだす方もおられると思います。
これは私の組で使っている、生徒の合わせた日記の書式です。参考にして下さい。


国語4班の生徒が、最近コンピュータをローマ字での入力をするという。ローマ字を教えることはこれからは大切なことのように思う。
ここに書いた50音だけでなく、時に自分のなまえや友達の名前などを書く欄もあるといいだろう。(1月28日)

  月  日  曜日 天気  ローマ字をかこう
メモ  あいうえお a   i    u    e    o
 かきくけこ ka  ki    ku   ke    ko
 さしすせそ sa  shi   su   se    so
 たちつてと ta  chi   tsu   te   to
 なにぬねの na  ni   nu   ne   no
 はひふへほ ha  hi   fu   he    ho
 まみむめも ma  mi   mu  me   mo
 や  ゆ よ ya       yu       yo
 らりるれろ  ra   ri   ru   re   ro
  わ    ん wa               n 
今日した手伝い
今日のニュース(新聞やテレビから)
明日の予定
絵やもじをかこう 今日の日記
(生徒の実態に合わせて絵や名前、ことばの
の練習をする。なぞりの形もある。)












この書式は現在クラスで使っているものを参考にしています。宿題として家庭でしてくるものです。一人一人の生徒に合わせるため、文字でなく絵で選ぶ形式もあります。その場合、ローマ字でなく絵などをかきます。これは文字が書ける生徒用です。毎日続けると、かなり覚えられます。

授業実践へ   Leeの特別支援教育・トップへ