リンリンこうちゃん・目次へ 

こうちゃんの画像 リンリン こうちゃん       

その12

作・佐竹弘子  編集・Lee

こうちゃんの最近の興味は“ン・パ! ン・パ!” これはなんでしょう? 今回はこうちゃんのりりしい姿をお見せします!

 
おもな登場人物
こうちゃんの画像 よーすけくんの画像
主人公・次男の皓平くん
(こうちゃん)  
 長男の陽介くん
 (よーすけくん)  
  ママ    パパ 
    
  
ン・パ! ン・パ!”

 最近、皓平には“リンリン”、“スイスイ”、“ピロピロ”に続く趣味ができた。
 それは“ン・パ! ン・パ”。さて、何でしょう?

 皓平が3年生に進級したこの4月、学校が週休2日制になった。さて、この週末をどう過ごそう・・・と思案していた。
 すると陽介の通う小学校の体育館で、大学の体育学部を卒業したお姉さん、お兄さん先生が“ヒップホップダンススクール”を開校することになったのだ。その名は「キッズダンスクラブ」。
 体験入学に参加し、4月から毎週土曜日に通い始めた。
 “ン・パ! ン・パ!”と言いながら手拍子し足のリズムを刻むことから、“ン・パ! ン・パ!=ダンス教室”と皓平が命名した。
 場所も近いし、なにしろ参加しているメンバーが皓平を知っている人が多いので親としても気が楽だ。
 ダンススクールは小学生クラスとちびっこクラスに分かれているが、皓平はちびっこクラスに入ることにした。
 
 障害を持つ子とほとんど接したことがないという先生に、「“リンリン こうちゃん”のホームページを時間のある時に見てください。障害があるとは特別に思わずに、3歳児くらいに教えているつもりでお願いします。皓平は家でも“ン・パ! ン・パ!”と復習しています(笑)」とメールを出した。
 すると「始めはこうちゃんにどのように接していいかわからなかったけれど、ホームページを見たりしてこちらも少しずつ勉強していきたい。こうちゃんが「楽しい!」と言ってくれたことがうれしい!」と返事をくださった。 
 
 ちびっこクラスは3歳から5歳の女の子5人と一緒に踊る。小さい子たちにとっつきやすいようにモーニング娘の歌に合わせて踊ったり、ストレッチの中に競争を入れたり盛りだくさんだ。
 1回目の練習では一時間中15分くらいしか参加できなかった。踊りたいけれど新しい環境、そして恥ずかしい・・・という気持ちが大きかったようだ。
 しかし2回目は一時間中40分くらいはみんなと一緒にできた。
 「右手・左手」という理解が難しい皓平だけれど、先生が「お父さんの手、お母さんの手」と左右を教えてくれるなど、わかりやすい好感の持てる指導だ。皓平は皓平なりにアレンジし、楽しく踊っている。
 そのうちに 華麗?なダンス姿を披露したいと思います!

トラ刈り・・・

 皓平は早寝早起気で、朝は6時前には起きる。ゴールデンウィーク初日の朝はなんと、5時半ごろ起きた。
 私は「早すぎるよ!」と文句を言い、しぶしぶ起きてカーテンを開ける。
 「お母さん、まだ眠いから寝ててもいい?」と聞くと「いいよ、おやすみ!」という返事。早起きの皓平は毎朝ビデオを見たり自分のアルバムを見て過ごす。私はお言葉に甘えて隣の寝室でもう一眠り。
「そろそろ起きようかな?」と起きてみると・・・。

 な、なんと皓平の前髪がない!
 おでこから一直線に髪の毛がない!
 じゅうたんには髪の毛が・・・。はさみで切ったのだ!
「はさみで切ったの?」
「うん、チョッキン!」・・・。
 開いた口が塞がらないとはまさにこのこと。とりあえず、怪我がなくて良かったが・・・。
 散らかった部屋を見回すと、大きく引き伸ばした写真の皓平の髪の毛も切れている。
 自分の髪の毛を「チョッキン」し、なおかつ写真の自分の髪の毛も「チョッキン」したのだ・・・。いやはやなんとも・・・。
 朝一番で床屋さんに行ったことは言うまでもない。しかし、いくら腕のいい床屋さんでも、トラ刈りの修復はできなかった・・・。

皓平は武将?!


 陽介が生まれ初節句に、鯉のぼりにするか、内飾りにするか家族会議をした。
 なにしろこちらの地域では、大工さんに鯉のぼり用の材木を立ててもらい、コンクリートで土台を固め、親戚の数だけの鯉のぼりを泳がせることが定番なのだ。多い家では30匹もの鯉のぼりを泳がせる。
 しかし、我が家は行き止りで道が細いため材木をトラックで運ぶことが難しいだろう、という結論になった。結局、内飾りとベランダ用の鯉のぼりを私の実家で買ってもらうことにし、毎年飾っている。
 内飾りは「着用鎧兜」という5歳児が着用できる鎧兜セットを買ってもらった。毎年、床の間に飾っているが右の写真です。


 しかし、この着用鎧兜はとても重い。
 七五三のお祝いの時に、当時5歳の陽介がこの鎧兜を着た。しかし、歩くことがやっとだった。特に兜が重いのだ。
「重いから、皓平に着せるのはまだ無理だ・・・」と毎年言っていた。
 しかし、今度は、ぽっちゃり体型の皓平に5歳用の鎧が着られるか?との不安がでてきた。

 そして今年、初めて皓平に着せてみた。恰幅のいい皓平には腹回りがきつかったが、無理やり着せた(笑)。そして、何とか写真も撮ることができた。
 これが、佐竹家の次男の武将姿です。いかがでしょうか?りりしいでしょう?兜が重くまっすぐに前を向けないのもご愛嬌です。
 来年は絶対にきつくて着られないだろうから記念に残るナイスショットとなりました!





パソコン大好き兄弟

 5年生になった陽介に「クラブ活動、何にした?また、屋外スポーツ?」と聞くと「何にしたと思う?けっこう意外なもの!」と言う。
 週に一回、学校でクラブ活動の時間があり、自分で希望のクラブを決めるのだ。
 大のスポーツ好きの陽介がスポーツ以外のクラブって何だろう?と考えていると・・・。
「パソコンクラブにしたんだ。インターネットやったりゲームやったり楽しそうだから・・・。俺ってこう見えてもけっこう、調べること好きなんだ」
 パソコンを買ってはや2ケ月。アウトドア派の陽介の趣味も広がったものだ。

 さて、こちらは皓平。私がパソコンを立ち上げるとすかさず寄ってきて 
「ピロピロみたい!」「リンリン こうちゃん みる!」
 特に「リンリン こうちゃん」の“その11”で皓平がピロピロを演奏している画像が大のお気に入りなのだ。
 次に“その5”の自分の画像、家を見て大満足!
 自分で自分のことを「リンリン こうちゃん!」と言うところが、本当に皓平らしい。

「Leeの特別支援教育」

 こうちゃんの画像

こうちゃんはパソコンで自分の画像を見るのが大好きのようですね。
こうちゃんの画像は次のエッセイで見られます。
 
その5 (こうちゃんのおうち) こうちゃんが住む地域と、こうちゃんのおうちは・・・ここにはこうちゃんの画像、古〜いおうちの画像があります。
その11 (ぼくはミュージシャン) こうちゃんはビデオ操作の達人!こうちゃんはまた、すばらしいミュージシャンなんですよ!写真もあります!

 2002年5月12日