リンリン こうちゃん

ダウン症の男の子、こうちゃんと、その家族の物語

作・佐竹弘子  編集・Lee

 
お話 こんなお話
その1 (リンリン おさんぽ)
うちゃんは小学2年生のダウン症の男の子。これは、自転車に乗るのがすきな、明るく元気なこうちゃんのお話です。
その2 (お誕生日)
「リンリン」と自転車に乗って回るのが大好きなこうちゃん。今回はこうちゃんのお茶目な顔をご紹介しましょう。
その3 (おにいちゃん)
こうちゃんのおにいちゃん「陽介くん」のお話です。障害がある子どもの兄弟姉妹の気持ちって・・・。
その4 (スキー)
こうちゃんの好物、趣味、そして、冬のスキーのお話です。
その5 (こうちゃんのおうち)
こうちゃんが住む地域と、こうちゃんのおうちは・・・ここにはこうちゃんの画像、ふる〜いおうちの画像があります。
その6 (赤ちゃん、だいすき!)
こうちゃんは色や数をこうしておぼえます・・・。では、女性を見る目は?
その7 (こうちゃんのおいたち)上
わが子がダウン症だと分かった時に、お母さんは・・・。これはこうちゃんの出生時のお話です。
その7 (こうちゃんのおいたち)下
泣いてばかりいたお母さん。お母さんはどのようにして立ち直っていったのでしょう
その8 (おにいちゃんの気持)
こうちゃんの大好きなお兄ちゃんである、陽介君の本音をお話します。
その9 (春は失恋の季節)
春です。春はこうちゃんの失恋の季節・・・。そして通知票ではこうちゃんはどんなに成長したでしょう?
その10 (おしゃれな兄弟)
今日もやさしいこうちゃん、いたずらなこうちゃんが活躍します。さて、こうちゃんが好きな髪型は?
その11 (ぼくはミュージシャン)
こうちゃんはビデオ操作の達人!こうちゃんはまた、すばらしいミュージシャンなんですよ!写真もあります!
その12 (りりしい武将姿)
こうちゃんの最近の興味は“ン・パ! ン・パ!” これはなんでしょう? 今回はこうちゃんのりりしい姿をお見せします!
その13 (スポーツと兄弟愛)
兄弟&スポーツ特集です。こうちゃんの自転車、お兄ちゃんの幅跳びとサッカー、そして兄弟の気持ち・・・。
その14 (親の生きがい、子の生きがい)
今回はこうちゃんのお母さんの子育てについての考えをのべました。これは健常の子どもにもあてはまることが多いですね。
その15 (夏休みのようす)
久しぶりのこうちゃんの登場です。こうちゃんの夏はどんな様子だったのかな?画像もたっぷりです
その16(パジャマのボタンどめ)
ボタンがとめられるように、お母さんは工夫をします。それがこうちゃんの成長につながって・・・
その17(五大ニュースこうちゃん版
「五大ニュースこうちゃん版」です。こうちゃんも1年間で成長しました。2002年は「いやしけい」が人気でしたが、こうちゃんもたまちゃんに負けていませんよ♪
その18(なんでだろう♪ ラーメンセット
4年生になったこうちゃん、お誕生日にもらったプレゼントは?また、お兄ちゃんのスポーツマンぶり、フルタイムで仕事をしているお母さんの失敗談もあります。
その19(ストリートダンス、大成功♪) こうちゃんのライフワークとも言える「ストリートダンス教室」の発表会の様子を、画像でもお楽しみ下さい。そして夏休みの計画は・・・・、うらやましい〜♪!
その20(こうちゃん in サイパン♪)
この夏サイパンに旅行しました♪こうちゃんはサイパンの夏をどんな風にすごしたでしょう?そして自分に買ったおみやげってなに・・・?
その21(こうちゃんのすきなドラマは?)
久しぶりのこうちゃんの登場です!
小学5年生になったこうちゃんがむちゅうになっているのはあるドラマ。みなさんと好みが同じかも・・・。
その22(皓平いまどきの若者会話)
一年一年成長していくこうちゃん。小学6年生になったこうちゃんはしだいにおませになり親離れの言動も・・・♪
 このエッセイの著者・佐竹さんとLeeについて

 このエッセイは、佐竹さん(仮名)の文章を、Leeが編集しました。
 佐竹さんの二男皓平君はダウン症で、現在養護学校小学部に通っています。生後すぐに全血液交換、17日目に告知。そして4歳で危篤になった麻疹…、といろいろな経過を経て、現在は元気に過ごしています。
 お母さんは子育て、仕事をするかたわら、「茨城県ダウン症協会」の協会誌の編集や、養護学校設置運動などに活躍中です。
 Leeと佐竹さんの出会いは、佐竹さんが「Leeの特別支援教育」を読み、メールを下さったことから始まりました。
会報を送っていただいたりして、数回メールの交換をしました。その中での佐竹さんの「こうちゃん」についての記述がとても楽しく、皆さんに知っていただきたいと思うようになりました。
 回を重ねる毎に、佐竹さんのエッセイは素晴らしいものになっていきます。応援していただくことで、よりすてきなエッセイになることと思います。どうぞよろしくお願いしますね。

エッセイ「リンリン こうちゃん」にいただいた皆さんの感想

「Leeの特別支援教育」