リンリンこうちゃん・目次へ

   こうちゃんの画像 リンリン こうちゃん             

その17

作・佐竹弘子  編集・Lee

 一年の締めくくりに、「五大ニュースこうちゃん版」をお知らせします。こうちゃんも1年間でずいぶん成長しました。
2002年は「いやしけい」が人気でしたが、こうちゃんもたまちゃんに負けていませんよ♪


 

おもな登場人物

こうちゃんの画像 よーすけくんの画像
主人公・次男の皓平くん
(こうちゃん)  
長男の陽介くん
 (よーすけくん)  
  ママ   パパ おばあちゃん
五大 ニュースこうちゃん版
 
 メリークリスマス!
 ”リンリン こうちゃん”を応援していただきありがとうございました。
 今日は一年の締めくくりに、「五大ニュースこうちゃん版」をお知らせします。

やあ!補助輪なしのこうちゃんだい!
 第一位 リンリン こうちゃん、補助輪とれる!!
  
 2年以上にわたり補助付き自転車を愛用してきた皓平。なんとなんと、親の知らな
い間に補助なし自転車に乗れるようになっていた。
 学童クラブの指導員が親代わりで、自転車の後ろを持って練習をしてくれていたのだ。
 お気に入りの「きいろ、リンリン!」もついに補助なしに・・・。
 週末はどこに行くのもリンリン、快適なリンリン生活です。

 (補助輪をとった次の日に、不吉な予感が的中ししばし行方不明に・・・。
 サイクリング中に父をまいて?皓平は知り合いの家に・・・。
 しかしそんなことはつゆ知らず大騒ぎに・・・。肝を冷やした一日でした。
 はぁ〜、やれやれ! 来年ご報告しますね。)

 
 第二位 スイスイ こうちゃん、クロール、平泳ぎマスター!

 
 水泳が大好きで夏休みは38日もプールに入った皓平。なんとまたもや親の知らないうちにクロールと平泳ぎをマスターしていた。(学童クラブの指導員のお陰です。またもや感謝感謝・・・) 
 今年は「ノーマライゼーション水泳大会」のゲームコーナーで水中玉入れや水中宝探しに飛び入りで参加した。
 来年は競技に参加できるようがんばろうね!

 第三位 登山 こうちゃん、登山記録1時間短縮! 

 保育園の時から毎年筑波山登山にチャレンジしてきた皓平。
 その筑波山は879メートル。たかが879メートル、いやいや、されど879メートルである。
たかくて気持ちがいいよ!

 その登山、今年の11月に今までの記録の4時間を大幅に1時間も短縮し、なんと3時間という新記録で頂上に登ることができた!
 えらいえらい!
 しかし、体力の限界で自力での下山はまだできない。下山は毎回ケーブルカーで降りてくる。 4年生に進級する2003年は自力での下山が目標だ!!

 第四位 親がいなくてもお兄ちゃんがいれば、バッチグー!!
 
 先日、私とだんなの忘年会が重なってしまった。
 宴会好きの夫婦ゆえ、どちらも日程を変えない。ましてや欠席などとんでもない。
 おばあちゃんに相談すると「眠くなれば寝るだろうから大丈夫だよ」とのこと。
 その日、お風呂に入ると、「ようすけ、おにかい、いこう!」と兄を誘い寝室のある二階へ。そして定時の8時にはおやすみグー!
 私が帰宅すると皓平はいつものようにぐっすり寝ていた。起きて待っていた陽介に「皓平大丈夫だった?」と聞くと、「ぜんぜん平気!さっさと寝たよ」とのこと。
 兄弟ともどもしっかりするものですね。

ぼく いやしけいっていわれるんだ〜。

 第五位 友達といろいろな遊びができるようになった。

 今まで学校や学童クラブで「誰と遊んだの?」と聞くと、まずは先生や指導員の名前がでてきて、その大人を介して友達を遊んでいる様子だった。
 それが今ではどんどん友達の名前が出てきて・・・。その分、トラブルも多いがすぐに仲直りしてまた一緒に遊んで・・・。「けんかするほど仲がいい」って言うものねぇ。
 友達は大事にしようね。

 学童クラブではルールのある遊びが大好きに・・。
「だるまさん、転んだ!」「はないちもんめ」「鬼ごっこ」「かくれんぼ」・・・。たくさん覚えて楽しく遊んでいる。
 ただ、ただ、「後ろの正面だ〜れ!」では目の前の友達の名前を言ってしまうのがご愛嬌。「後ろの正面」って難しいものね。

 皓平はますますパワーアップし、皆様にご迷惑をおかけしながらもニコニコ癒し系のキャラクターをふりまく予定です。  引き続き応援をお願いいたします。

 皆様もよいお年をお迎えくださいませ。

 「Leeの特別支援教育」    

  

 2002年12月25日