リンリンこうちゃん・目次

 リンリン こうちゃん 

その2

作・佐竹弘子  編集・Lee


 
 お誕生日

 わが家の次男 皓平が7歳になった時のこと。
 誕生日の前日に「『お誕生日おめでとう』って言われたら『ありがとう』って言うんだよ。『何歳?』って聞かれたら『なな』って言うんだよ」と芸をしこんでおきました。
 そして誕生日の朝、「おめでとう」というと「ありがとう」。「何歳になったの?」と聞くと「なな」と答えます。いつになくイイ調子…。
 学校に行くとみんなが「おめでとう」と言ってくれ、恥ずかしそうに「ありがとう、なな」と言っていたそうです。
 障害児のための学童クラブ(ポランのひろば)でもみんなに「おめでとう」と言われ「ありがとう、なな」と繰り返していたそうです。
 
 帰りにケーキ屋さんで「アイスクリームケーキ」を買いました。「こうちゃんおめでとう」というチョコレートプレートをつけてもらい「ぼくの、ぼくの」と大満足。
 大事そうに両手でケーキを抱っこして家まで自分で持って帰りました。
 「ごはんを食べてお風呂から出たら食べようね」と言い冷凍庫に入れました。
 ごはんを食べ終わっては冷凍庫を一覗き。お風呂から出ては一覗き…。自分のケーキがあることを確認しているのです。そして部屋の電気を消して、ろうそくを吹き消しました。大満足、大満足…
  
 次の朝、一人で起きてきた皓平に「おっはー」と言うと「ケーキ、ケーキ」。「え!今日もお誕生日なの?」。ニコニコして「うん!」。そして私に「『おめでとう』って言って」と言うではありませんか…。昨日はどこでも王子様気分にさせてもらえたので、毎日誕生日がよかったのですね…。
                                                
プール

 週に1回学童クラブで県営のプールに行っています。プールが大好きな皓平は今では手は平泳ぎ、足はバタ足で最高10mの記録を持っています。スゴイ!スゴイ!…。
 最近はなんと平泳ぎとクロールの2種類ができるようになりました。足はすべてバタ足ですが…。
 今は背泳ぎをマスターすべく背浮きの練習中だそうです。挨拶が大好きな皓平は、プールの監視員や指導員さんとも仲良しだそうです。
 先週、他のグループの指導員さんに「一緒に泳ごうか?」と誘われると「泳げるからいい」と断ったそうです。これまたスゴイです…。

  いい知恵?悪い知恵?

 学童クラブの帰りに皓平とドラッグストアーへ行く。
皓平:「ママ、買おう!」とジュース売り場へ。
皓平:「よーすけ(お兄ちゃん)、飲む。買う!」とスポーツ飲料をカゴに入れようとする
母:「この間買ったのがあるよ。今日はいらないよ」
皓平:「ふーん」そしてコーラの棚に手が伸びる。
母:「だめだめ、コーラはデブになるよ。皓平は飲まない!」
皓平:(負けてなるものか?)「パパ、飲みたい!」と今度はダイエットコーラをカゴに入れる。
母:絶句…。
 たしかに、父もダイエットが必要だ。自分が飲むと言わずにあえて、人のせいにする、人の分まで買おうとする気配りか…。
 あれ?一体今日は何を買いに来たんだっけ…?

 良い知恵、悪い知恵、どちらもうれしい発達だ。そうこうしているうちにこんな時間。早く家に帰らなくちゃ…

  言い訳?嘘?

母:「お風呂入って」
皓平:「ゴホゴホ…(わざと咳をして)風邪ひいた」
母:「え?風邪なんかひいてないよ、早く入って」
皓平:「(おでこに手を当てて)お熱、お熱」
母:「じゃ、点滴行く?」
皓平「(慌てて…)治った、治った…」としぶしぶお風呂へ…

 「嘘をつく」、「言い訳を言う」まぁ、こんなことも言えるようになるなんて、なんて成長したのでしょう。と思いながら、言い負かされる日を願う母…

 まいちゃん

 こうちゃんの友達を紹介します。
 まいちゃんは、地域の小学校に通う3年生の女の子です。おしゃれが大すきで、習字が得意なかわいい女の子です。

 学童クラブで鯉のたくさんいる公園に散歩に行きました。
指導員のお兄ちゃん:「鯉がたくさんいるね」
まいちゃん:「すごいね…」
    と、みんなでエサをあげる。すると、いきなり
まいちゃん:「♪しょ しょ しょしょじ しょしょじの寺は〜♪」
    一同、突然の選曲にびっくり…?
まいちゃん:「♪こい こい こい こい こい こい みんな出てこいこいこい♪」
    「鯉=来い」だったんですね〜!

 そうなんです。まいちゃんはとんちの天才。
 障害を持つ子ばかりの学童クラブですが、毎日が楽しい!と指導員さんがうれしそうに報告してくれます。

2002年2月6日作成

リンリンこうちゃん・目次   「Leeの特別支援教育」