リンリンこうちゃん・目次へ

   こうちゃんの画像 リンリン こうちゃん              

その21

作・佐竹弘子  編集・Lee

久しぶりのこうちゃんの登場です!
小学5年生になったこうちゃんのマイブームって? あるドラマです。みなさんと好みが同じかも・・・。
 

おもな登場人物
こうちゃんの画像 よーすけくんの画像
主人公・次男の皓平くん
(こうへいくん、こうちゃん)  
長男の陽介くん
 (よーすけくん)  
 ママ   おばあちゃん
  皓平マイブーム

     元気はつらつ、いたずら大好き。水泳とダンスが得意な小学5年生の皓平。
 さて、皓平が今、はまっているDVDってな〜んだ??
 ドラえもん? デカレンジャー? あたしんち? クレヨンしんちゃん?
 ブブー!! 
 正解は、な・なんと     ♪冬のソナタ♪ (通称 冬ソナ)
  

 早起きの皓平。
 6時前からこっそり起きだし、誰にも見つからないように抜き足差し足で20m離れたおばあちゃんの家に行く。
 そして朝もはよから ♪冬ソナ♪ 三昧。
 
 私は「皓平、学校に間に合わないよ!!学校休むの?!」と脅し気味に電話をかける。
 すると「ごめん、ごめん!おばちゃんとチュンサン見てた!」とニコニコと戻ってくる。
 
 車に乗ればいち早くサントラ盤のCDをかけ、うっとりと聴く。
 白い四駆を見れば「チュンサ〜ン!」と手を振る。なんのこと?と思うと、♪冬ソナ♪ でチュンサンが乗っている車だという・・・。
 あ、ちなみにチュンサンとは熟年に大人気のヨン様の役名だそう。皓平はヨン様が好きなのではなくドラマの中のチュンサンが好きなのだそう・・・。
 
 かくいう私は ♪冬ソナ♪ を一度も見たことがない。ストーリーさえも知らない。
 おばあちゃんと私、そして皓平との共通の話題作りのためにも私も ♪冬ソナ♪ 見たほうがいいかしら?? でも私はジャニーズや氷川きよしのほうが好きなんだけどなぁ・・・

 そしてクリスマスイブ。皓平の枕元には、♪冬ソナ♪のカレンダーが・・・。
 翌日、「やった!やった!おばちゃんに見せてくる!」と喜びいさんでおばあちゃんのところへ。
 もしかして皓平って最年少のソナチアンかもねぇ?!

 「冬のソナタ」公式サイト


 兄弟関係

 月日の経つのは早いもので、皓平は小学5年に、お兄ちゃんの陽介は中学1年になった。
 ある日曜日「皓平って近くに友達がいないから遊びに行けないんだよね。」と私が言うと、怒ったように「俺がいるだろう!」と陽介が一言。

運動会 ♪お祭り ワッショイ!!♪
 
 陽介は、皓平に障害があることを人に知られるのが嫌で、一緒に行動しなかった時期があった。自分は一人っ子だと言うなど複雑な心の葛藤があったようだ。
 その陽介が頼もしい兄らしい発言をするとは・・・。
 いろいろな経験を通して陽介も一つ成長したようだ。

 皓平はお兄ちゃんが大好き。
 学校のクラブ活動も「陽介とおんなじサッカーやりたい!」とスポーツクラブに入った。兄弟でサッカーができるといいね。皓平もがんばらなくちゃね。

            (「リンリンこうちゃん その3 おにいちゃん」 「その8 おにいちゃんの気持ち」)

 言葉の広がり

母:「皓平、にんじんも食べなきゃダメだよ」
皓平:「え〜!やだ」
母「嫌いなの?」
皓平:「あんまり・・・」

母:「皓平、今日プールへ行ったの?」
皓平:「ひみ〜つ!」
母:「教えてよ。プールへ行ったの?」
皓平:「まあ〜ね」

皓平:「リンリン、乗っていい?」
母:「おでかけするからだめだよ」
皓平:「うるさいよ、バカたれ!ボケ!だまれ!!」
・・・小5の皓平にバカ、ボケと言われるとは思わなかった。

 口が悪い皓平は友達ともめることも多くなった。私が本気でむかつくようなことも平気で言う。
 語彙が広がりうれしい半面、さてさて、本当に困ったことになってきた(苦笑)・・・。

リレーの選手になり一位でバトンを渡したよ。ウィニングランの勇姿!

  「Leeの特別支援教育」               2005年1月1日