Leeの特別支援教育
日記バックナンバートップ

11月30日火)  2000年、1月、1日って・・・。
                            (アクセス 1674)

昨夜長男から電話で、正月には帰る計画ということ。孫ちゃんに会えますね。
正月と言えば2000年問題。あとい一ヶ月ということで、新聞に対策が載っているので、切り抜いた。さて、どんな2000年初日になるのか・・・。
国語・数学の時間には、コンピュータ室を別の班が使用することになっている。それで、4班は小・中学部のコンピュータ室へと、流浪する。
やはり教育界でも、いかに多くコンピュータを取り入れ、時間を確保するかが、21世紀の教育を決めるだろう。つまらないことにお金を注ぐより、これを一番にしてほしいね。
もう一つ、国語・数学の時間を40か50分にしてほしい。20分や25分じゃ準備と終了で終わってしまう。これからは、作業学習ばかりでなく、こういう基礎教科にも、一日1単位時間はとってほしい。
放課後学校のホームページのハイスクールニュースのコーナーを手直しした。トップページに亀ちゃんが、「ハイスクールニュースが・・・・で優秀賞に輝く」と書いてくれているのがうれしいね。
11月29日(月) 新聞社主催の新聞コンクールでハイスクールニュースが優秀賞!!!
                
(アクセス 1674)
うれしい!うれしい!本県の新聞、熊日新聞の中学・高校新聞コンクールで、生徒と一緒に作った生徒新聞「ハイスクールニュース」が高校新聞の部門で、優秀賞!(一位)
もちろん、通常の中学、高校も一緒です。やったね、生徒たち!

もっとも、中学部門ではたくさんの学校の名前があるが、高校は2校しかないので、応募が少なかったのかな?
でもとにかく優秀賞は優秀賞です。12月25日に新聞社で表彰式があるそうな。

わたしは知的ハンディキャップがある人も、その人たちなりのすばらしい文化を持っていると思う。貼り絵の山下画伯がそうであるように、胸を打つ表現活動ができると思う。大江健三郎さんの息子さんもそうですね。
そんな例まで出すほどではないが、生徒たちの作文は素直で、一所懸命で、明るくてとてもすばらしいと思う。文化面でももっと一般の人にその良さを知ってもらえば、子供も喜ぶし、見た人、読んだ人も得るところが多いと思う。

今回入賞したことで、このような文化活動を一般の人にも知っていただく、いい機会になればうれしい。
ハイスクールニュースって何だ、読んでみたいという方はここへ行ってね。
11月28日(日)   古着買いとレコード鑑賞。 ジャニス・イアンって知ってます?
                
(アクセス 1654)

2日間の休みですが、休みに日にもたいてい仕事を持っている。今日の仕事は文化祭の反省のアンケートを打つというもの。
休みの日には仕事をどうやっつけて、心穏やかにリフレッシュするかが大切・・・。

今日のお楽しみは例のリサイクルやさんで古着見学、購入。もうすぐクリスマスとお正月。忘年会もある。服がいる。
それで買いました。別珍の袖無しワンピース。これにアクセサリーで変化をつければいいと思うよ。なに、安いもんですよ・・・。(旦那が日記を見るんでね)

もう一つの楽しみはレコード鑑賞。実はわたしの趣味の一つがこれなんです。
5年ほど前、リサイクルやさんでたくさんの安いレコードを見つけた。それまではたいていのレコードは捨てていて、ビートルズだけしか持っていなかった。あるある、プレスリー、カーペンターズ等々、懐かしいものが。さいわい、家にはステレオのいいのがある。それで中古のレコードプレイヤーを買い、ステレオにつないだ。少々ジャージャーいうが、レコードはこのジャージャーがいいと思えば味がある。

好きな曲は
ビートルズ、プレスリー、ビリージョエル、ジャニス・イアン、ホイットニー・ヒューストン(これはアメリカの新しいのを買った)など・・・。
日本のではサザンオールスタース、井上陽水など。
年齢が分かりますね。

今日はジャニス・イアンを聴いています。Will you dance? (映画じゃない) これは「岸辺のアルバム」という有名なテレビ番組で使われたテーマ曲です。Love is blind.こんなさみしそうでしっとりした曲は、今の若者向きじゃないだろうが・・・、いいよ。
いつかレコードをデジカメでとって、「Leeのレコード・ショップ」なんてページを作ろうかな。
11月27日(土)   掲示板の事故、あせりました。  膨大な量の日記をどう処理するか?
            
(アクセス 1635)

昨日の掲示板の事故は、朝回復しました。
夜、moonさんからメールで、こういってきた。
「本日昼過ぎより、当掲示板システムの約2%のユーザにアクセス不能な状態になる障害が発生していることが判明しました。
現在、スタッフ総出で、すべての掲示板を「目視」による確認作業を 終えたところで、原因究明と書き込みデータの消失をなんとか保護す る作業を進めています。」
どうも誰かがこんなことをやったらしい。

私はすぐに以前のcupさんのを出してリンクしておいた。
朝、回復したともメールがあったので、またmoonさんにリンク。ああ忙しい。
忙しいだけならいいが、その間どなたかが書き込まれると、知らずにいて失礼なことになる。
しかし、今までの書き込みが消えなかっただけでもありがたい。
誰がこんないたずらをするのでしょう。いたずらと言うより犯罪ですね。インターネットの世界もこんな事故があるものなんですね。

気にはなっていたが、日記がたまり、「日記のタンス」はKBにもなっている。これをそのまま転送しているから大変だ。
それで今、たんすから倉庫に入れこのサイトから出しました。
この調子でで日記を毎日書くと膨大なものになります。いつか読み返すときがあるのだろうか?
いつか有名になって、日記を発行なんて・・・(ないな)。
11月26日(金)   研究会に行かなきゃ・・・。 掲示板に事故です!!  夢のCGI
            
(アクセス 1610)

学校の相棒担任の亀ちゃんが情報教育の研究会に行ったので、ぼちぼちやりました。
教師もこんな風に研究会に行かなきゃ、勉強できないものね。
若い亀ちゃんに「勉強してきたら」と行ってもらいました。その後、私はおいしいところをいただこう。

学校と家で困ったことが2つ。
学校では、スクールニュース7号をアップロードしようとするけど、できない。
というのは、係りの亀ちゃんが、サーバーの中のホームページの入ったファイルの名前を変えちゃったのです。
その訳は、学校のページがあんまり増えるから、整理したのでしょう。それで、サイトの情報が変わり、今日はアップロードできなかったのです。私は構内のランのことは全然知らないので・・・。なさけないな〜。これじゃ情報教育やってますなんて言えませんな。

家では、掲示板を見てみると、なんか変なのです。記入するところも、今までの書き込みもない。
わたしゃ何にもしてませんよ。なら、moonさんがどうかしたの?年1900円も払ったのに?こりゃ、また失敗かな?

今日学校でインターネットしていて、いいサイトを見つけた。CGIのことを教えてくれる。勉強すれば、集計機能等使って人気ランキングなんてできるかも・・・。うっひっひ・・・。私にもそんなことできるかな〜。

そんな矢先、掲示板がちょっと変になっただけで、おたおたするとは情けなや。
まだまだ道は遠いぞ〜。

追:23:50に書き足し「HIROMIさんへのかきこみより」
「HIROMIさんがフレームを作れないなんてうそうそ!
では、おそれ多くもHP作りの神様に素人がお教えを・・・。
HPBで、フレームを作るのところを押して、それぞれのフレームを作れば簡単!
私の今日の失敗は、単に右フレームが転送されていないだけでした。
でも、掲示板に事故!
私がどうかしたかとあせったら、メールが来ていて、掲示板屋さんにトラブルがあったそうな。こんなこともあるんですね・・・。
しばらくうちの掲示板にはこれません。では。」

掲示板に事故なんです。みなさんごめんなさい。わたしも悲しい。だれだ、こんないたずらをするやつは・・・。
11月25日(木)   紀要を出しました!   ヒラリーはやるか?
            
(アクセス 1588)

今日、紀要原稿を見直し、7ページを提出した。と言っても、構内のサーバーの中に入れるだけ・・・。
大した原稿ではないが、生徒がパソコンで打った作文を編集して、ハイスクールニュースを作り、印刷し、ホームページにするのは結構時間がかかるものです。その実践を記録にまとめました。
今日、7号をアップロードしました。写真は今まであまり載せないできましたが、今日は顔をぼかして4枚載せました。

昨日は私の誕生日に、さこさんと、HIROMIさんから書き込みをいただきました。うれしいものです。
ありがとう!
この年齢だと、定年まで後6,7年。きっとあっという間でしょう。その間に、これが私の仕事です、というものを作りたいと思う。
定年になったらきっとぼけーっとするだろうから、今頑張っておくのもいいでしょう。

ヒラリーさんが選挙に打って出て遊説していた。あの人もタフですね。年は私とほぼ同じ。わたしも定年のことなど考えずにバリバリやりましょう。ヒラリーさんには女だてらに、という批判も強いでしょうが、女で大統領を目指すのはあの人が初めてになるでしょう。
やっぱりすごいですよ。
やはり決定権のあるところに女がより多く登場しないと、これからはだめだと思う。政治、経済、教育いろんな場に、男の背広姿ばかりそろうと、異様な感じ。単一の集団が何でも決めるって変ですよ。
その点アメリカは、人種のるつぼと言われるし、少しはマイノリティーのことを考えないとやっていけないでしょう。主張や反対もはっきりしているし・・・。サッチャーさんもそうだったけれど、女の大統領も1人ぐらい出てもいいんじゃないの?
もし今回だめだったとしても、ヒラリーさんはまたやるんじゃないか。 あの人はタフです。爪の垢をもらいたいくらい。
11月24日(水)   文化祭は終わったけど、次が・・・。 生徒の興味に合わせた情報教育って・・・。
            
(アクセス 1564)

先日の文化祭が成功し、今日は生徒とほっと余韻に浸ってよさそうだが、そうはいっておれない。
12月10日に文部省からいらっしゃって、授業を見せることになっている。
そこで、午前中わーっとかたずけ・・・。その合間にも、その日に向けて、コンピュータ室の片づけ、設営を考えて張り紙をはったりとったりする。
ほんと、この学校は盆と正月とクリスマスが一緒に来たみたいな忙しさ・・・。
片づけのあと、文化祭の様子をビデオで見る。

昼休みに実行委員会で反省。みんなの集合写真をデジカメでとり、例の2000年カレンダーに入れて、ごほうびとしよう。おつからさま、よくやったね。
Great job!  私もたまには誰かにGreat job!と言ってもらいたいね。

午後は、選択学習コンピュータ。計画を立ててしないと、研究発表会もあるし、というので、8人の生徒がどんなことをしたいのか、どんなことが向くのかを、やりながら考えよう、つまり実態把握。

健ちゃんと一緒にやってみる。文字入力は自分の名前はひらがなで打つ。でもそれ以外は苦手。キッヅピクスをやる。文字や形がぽんぽん出てくるが、それほど興味なさそう。お絵かきはどうかな?この前はCDーROMの「おばあちゃんと僕と」はやったけど・・・。
何かいいソフトを買ったがいいか・・・。
かれが興味を持つものを探すことが大切ですが、私もあまりソフトを知らないので・・・。

今日は、会議があり、その後ハイスクールニュースをHPにしようと思いましたが、今日は私の誕生日であり、遅くまで残るのも・・・、と思い帰ってきました。
およめのすらちゃんがメールで孫ちゃんの写真を送ってきてくれました。どんどんかわいくなります。

(自分で自分に)50うん才の誕生日、ちょっぴりおめでとう。
11月23日(火)   軟らかい本、シェルダン。  掲示板を変えます。
            
(アクセス 1547)

今日も休み、いつも働きすぎているから、勤労感謝の日くらいゆっくりしなきゃあ・・・。
といいながら、文化祭の反省のアンケートや紀要の推敲をする。

ニュースで、就職超氷河期で就職できない女子大生がシュプレッヒコールをあげていた。
就職がないのはつらいでしょうね。仕事がありすぎるのもしんどいけど・・・。人生、波があると思うから、仕事がないときには勉強ができると考えるしかないですね。そして、そのうちチャンスが来たときに捕まえる。このLeeにだって、泣きたいくらいの試練はありましたよ。別に死ぬわけじゃないんだから、なんとかなるさ、と前向きにね。

今日もシドニィシェルダンを読んでしまった。「紙の吹かす風」。
ほんと大衆小説なんです。恥ずかしいぐらいのせられるように作ってある。
でも、夢中になるというのは、作者が大衆の好むものをよく知っていると言うことでしょうね。
作者は人間のあらゆる欲望、権力、弱さ、理性、感情、などに通じていて、ヒロインの人生に私たちが望むように、はらはらするように、怖くても手の指の間からそっと見てしまうように、そして最後に「そうよ!」とカタルシスを感じるように作っている。
こんな風に人の気持ちが分かればいいでしょうね。わたしは人の気持ちが分からず、いつも失敗。
きっと、辛苦をなめ苦労をしたら、少しは分かるようになるんでしょうね。
ストレス解消にはちょうどいい本です。

今日は掲示板をmoonコミュニケーションに変えようと思います。1年で1900円だったんです。
それで今までのはコピーしました。
掲示板に書いていただけるって、ありがたいことだと思います。大切にとっておきます。

明日はわたしの誕生日!ヒャ〜、でも、まだ50代前半だ・・・。まだ若い!
11月22日(月)   堅い本と軟らかい本。  休みはいいな〜。
            
(アクセス 1519)

ふー、「今日の一冊」現代の教育「情報とメディア」を書くのに1時間かかった。やはり理論的な本は性に合わないか。
なぜ難しい本を読んだかと言えば、研究紀要を修正したから。わたしのエッセイふうの文じゃいけないようなので、堅い本を読んだんです。

でも、その前にちゃんとシドニーシェルダンのやわらかいの読んだからね。この人のも、人が夢中になるつぼを心得て作ってありますね。まるで自分が主人公に女性になったような錯覚にとらわれる。
また、同じパターンのストーリーと思ってもついつりこまれる。
堅い本もこんなふうにおもしろく書いてあると読めるけどね・・・。

今日は、料理も筑前煮、鶏肉と豆腐のハンバーグ、大根菜の菜焼きと純和風、ゆっくり料理で主婦するのもいいな〜。
やはり休みが続くのはいいな〜!
11月21日(日)   文化祭、成功!  夕食のワインと湯豆腐がおいしい。
            
(アクセス 1490)
文化祭、成功!

朝早めに学校に行く。会場の運動場には例年以上にお客さまが来られている気がする。
オープニング。実行委員会の生徒と私の進行で進む。お客さまとして、K高校の野球部がステージに上がる。昨日、某球団に第1指名された選手に「かっこいい」の声。
ついで各学部の生徒のお店紹介。盛り上がりすぎ予定より15分オーバー。
10:20よりコンピュータの店へ。しばらくするとお客さまが来られた。
この店の目玉は亀ちゃんが考えた「顔写真入り2000年カレンダー」。あらかじめ2000年のカレンダーを画面に準備しておく。
客の写真をデジカメでとりそばに貼りつける。カラー用紙に印刷し、パウチする。1枚200円。
この作業は先日生徒が習い何人かは全部自分でできる。
このカレンダーが結構人気があり、40数人が写ってくれた。また、小学生などパソコンでゲームしたり、インターネットを初体験したり・・・。
この店はいい企画でした。新聞社さんも来てくれ、HPもお見せしました。
12:00だが、お客さまはひっきりなし。私は持ってきたサンドをたべ、もぐもぐしながらインターネットを教える。小学生たちは夢中です。

1:00運動場のステージで演技。本校のサークルのバンドが演奏。「イエスタデイ ワンス モア」など。あと、3つの団体。さてここでハプニング。ある方の好意でPTAが各球団の野球グッズを販売していた。売れ残ったのをオークションする、という話が舞い込み、景気良く始まった。○○選手が着ていたシャツがいくらで、と盛り上がる。時間も迫り金額もアップすると、私はひやひや・・・。みんな喜んでいるけれど、あまり大声でするのも・・・。
その後、実行委員紹介などをして盛会のうちに終わった。「運動場でして良かったですね」との声も聞かれる。

教官室に先生たちが集まり反省会。みな、今日のいろんな出来事や売上について話している。係りの私のコメントでは、
「お天気が味方してくれた。これが雨だったら、ざまあない!(笑い)」。ほんと、野外でのイベントは90パーセント天気に左右される。
雨だったら、商品を体育館に移したり、食バザーもせまい体育館や廊下でして、散々でしょうね.私は石を投げられるのがおち。
こんなお天気だのみの大仕事は今回だけで大満足です。

でも、ともかく終わった。うちで飲んだワインと湯豆腐、まぐろに山芋がおいしかった。
明日とあさっては休みだ!
11月20日(土)  苦手なものは歯医者さんと飛行機と手術。 夕食作ってみんなで食べるのが一番・・・。
            
(アクセス 1471)

昨晩は、Yahoo!さんに再度申し込むことを考え、関係サイトを見た。みんな、Yahooに載せてもらうためにあれこれやっているそうだ。あんまり小細工をするのも邪道かもしれないが、載るのと載らないのとではアクセスがうんと違うそう。

文化祭の最後の準備をした。生徒たちが教室やトイレ掃除をしている間に、副校長や(うちはこういう方がいるのです)教頭らと、受付などの話しやバザーのお金の話。そうこうしている間、午後からくるはずだったバンドの器械の調節の人が早く来て機械を据えている。
生徒が帰った後、近くの食堂で昼食を取り、もう一度全体を見て終わった。
文化祭といってもお祭りですね、こりゃ・・・。
生徒は作業学習製品を展示販売するが、他にも外部の団体の食バザーやステージでの催しもある。会場は運動場と校舎。こうなりゃ、全体を掌握するなんて私にはできませんわ・・・。
昨年も本校にボランティアで来てくれたK高校生もまたきてくれる。そのうちの野球部の誰とか君が、某球団に1位指名を受けたそうで、マスコミも来るらしい。私は野球のことはさっぱりなので、男の先生に紹介を頼んだ。
以前なら、革工の店などで遅くまで残って燃えていたものだが、今はそんなことをしていたら病気になる。3時に学校を出る。

歯医者へ・・・。世の中で苦手なものは歯医者さんと飛行機と手術です。今日は麻酔をきかせて歯を削ってもらう。口内でキリかやすりのようなものが、がーがーいう気味の悪さ。時々神経に障ってぴりぴり・・・。型を取るのに口に大きな型をはめ、口をアングリ・・・。これじゃどんな女優さんでも見られたもんじゃないね。

今日は久しぶりに生協で安心食品を買い、私が夕食を作り、みんなでおいしく食べました。平和な家庭の基本はこれですね。
さて、今から明日の進行の仕方を考えます。
11月19日(木)  文化祭準備、紀要の修正・・・。 主夫のだんなが神様に見える。
            
(アクセス 1447)
日曜日の文化祭に向けて、最後の班別作業。木工(革工)班のチラシをコンピュータで印刷したり、製品の販売準備をしたりする。
午後はコンピュータの店でまた準備、.なぜこういうことになったか。
昨年までは、木工、陶工、縫工の3つの店を出していた。しかしコンピュータ室が充実し、生徒も操作が上手になったので、私はコンピュータの店を出すことを提案した。で、店ができたのはいいけれど、私は2つの店に関係し、自分で自分の首をしめている。
ちらしやポスターはコンピュータで作る。これだけじゃ味気ないので、生徒が描いたポスターも貼る。

実行委員会。生徒と放送テントで実際に練習。生徒も一生懸命。言葉で言えないはるこさんは、「ありがとう」を身振りでする役。
その間、食バザーのメニューを係りの先生が持ってきてくれたり、パンフレットができてきたり。
先生たちもよくやってくれる。
その後、革の製品の数を数え、今回売る分と研究発表会で売る分とに分ける。売上を予想するとうん万円か、にっこり・・・。このお金はもちろん作業会計に入れ、材料代となります。念のため・・・。

5:30ごろ、女の先生が、「疲れたね、調理で作ったぜんざい食べようか・・・」調理室で準備していると、なぜか女先生たちが集まってきて、珍しくぜんざい会となった。わいわい話しながら、こんな時間が月1でもあるといいね、と言い合う。昔はこんな時間もあったものですが・・・。
さて帰ろうかとすると教官室に校長先生が・・・。校長は紀要の原稿を見てくださったので、話を聞く。
ずいぶん指摘がある。まず、タイトルとサブタイトルから検討。こちらの言い分も言うから、時間がかかる。
次に指摘が多いのは、論文用語と、わたしの口語調。つまり、この日記のような言い回しを時々しているわけだ。
私としては、生徒との関わりを出そうとするとつい口語調になってくる。
最後に、ハイスクールニュ−スの縮小版はぜひ載せたいと言った。これを見れば、生徒の気持ちや、コンピュータをけっこうじょうずに打てることが一目瞭然と思うから。検討がようやく終わり、論文らしくなり、7:00に帰宅した。

ここまで遅くなると、だんなが料理をしてくれているのがありがたい。秋刀魚を焼き、ほうれん草をゆがいてある。あとそう材のコロッケと芋天でも、神様、仏様と手を合わせたい。
最近だんなのほうが主夫しているLeeの家庭です・・・。
11月18日(木)  50才代の仕事の仕方は・・・。 ハイスクールニュース7号印刷。
            
(アクセス 1433)

体調がずいぶん良くなった。むかつきが少なくなったので、食事ができるのはうれしい。また、歯の痛みも和らいできた.
人間、食べられるというのは本当にありがたいことだ。

日曜日の文化祭を前に、外部のと連絡、会場のテントの配置、外部団体のステージの打ち合わせなど、やることが多い。作業学習で木工や革工を作ったりしながらなので、全体まで気配りは難しい。
最近は自分の体調が良くないせいもあるけど、無理をしないことにした。
昔は背伸びして精一杯仕事をしていた。今は、自分のやれる範囲を決め、またやりたい仕事を決め、その中で仕事をしたい。あくせくして最後に余り残らずに燃え尽きるのでなく、これはやれるというものを残したい。
木工班では、ポスターやチラシを作った。わたしが見本を書き、あとは生徒たちが好きなようにポスターを描いた。
描き終わったのを見ると、私のよりはるかにうまい。生徒たちの絵ってほのぼのとして味がある。色画用紙にコピーして、明日貼ることにする。

放課後、ハイスクールニュース7号を印刷。今回は14人分をカラー印刷するので印刷室でゆっくり仕事する。カラー印刷、それもA3版の用紙で時間がかかる。用紙がカラー用なので、うまく流れなかったりする。でも5:30までには終わり、ほっとする。
明日配布して、その後ホームページ版を作るつもり.
11月17日(水)   トリプルパンチの無責任おばさん。 今日は寝ます。
            
(アクセス 1412)
昨日は不覚にも更新できなかった。めまいと歯痛のダブルパンチである。めまいは更年期障害のひとつか・・・。先日CTスキャンまでとったが異常はない。ま、しょうがない.。脳に異常があったらことだけど。 そのうち治るだろ・・・。

今日はそのダブルパンチでふらふらしているところに、6:50まであった研究会でトリプルパンチを受けた。
研究では、「総合的な学習」の先行的研究のようなことをしているのだが、その解釈のしかたや、わたしの「生徒とともにコンピュータで作る生徒新聞とホームページ」の実践のことなどで、「先生、無責任ですよ」などといわれ、泣き面にはち状態.。
議論の内容はともかく、みな忙しすぎ、疲れ過ぎで、イライラしているのかしら?
こんなときにはぐっすり寝て、肉体的、精神的に元気になるしかない。

書き込みに、ぴかちゅうさんが「たんぽぽの仲間たち」ってサイトを知っていますか?と書いてくれた。ありがたい。
「たんぽぽ・・・」の山元さんはとてもやさしそうで、穏やかそうな方・・・。少しつめのあかでもいただいたがいいかもしれない・・・。
石川啄木に、「友がえらく思えるときに、花を買ってきて・・・」というのがありましたね。(教養のないことに歌は忘れました)

今日は、お風呂に入って早く寝ます。
11月15日(月)   行事、行事・・・。 行事が先か、学習が先か・・・。
            
(アクセス 1376)
まぐまぐフェリーボートに登録しているが、今日一番上にわたしのHPを紹介していただいたので、さっそく書き込みがあった。
kazeさん。養護学校の先生で、地域にしっかり根を下ろしていらっしゃる。この先生が住んでおられるところは、私もしばらくいたので、とてもなつかしいんです。さっそくリンクを申し込みました。

ところで、数日前、まっこさんの掲示板に行ったら、小学校の先生が、行事行事で忙しい、と書いてあった。
同感!!最近の学校は、学校の行事のほかに、地域の行事、行政の行事などが入ってくる。どうかすると2,3週間に一度大きな行事だ。
そうなると、行事の準備に時間を割くことが多くなり振り回される。

本来、学習の発表の場として行事があったものだが、行事があるから学習をする、というふうになった。
じっくりした勉強ができない。
養護学校はなんでも生単になりがちで、教科の勉強などは後回し。
小学校でも行事が多いとつらいでしょうね。
どうしてこんなに行事が増えるのか。やりはじめると、お客さんが来られることでもあり、りっぱにしないと気が済まなくなり、エスカレートする。

やはり、生徒にどんな力をつけるのかよく話し合って教育課程を作るしかないんでしょうね。
そしておつきあいも程々にして、行事の精選をしないと・・・。いつも言われることだけど・・・。
一部の人や団体の声で、学校や生徒が振り回されるというのは、生徒に本当の力をつけるためには好ましくないと思うが・・・。
11月14日(日)   今の時代に英文タイプライター?  アンティーク大好き!
            
(アクセス 1347)
昨日は体調がすぐれないにもかかわらず、つい遅くまでネットサーンし、上の教育関係者のWeb Ringに登録までしてしまった。
実はこのHPについては、知り合いにはほとんど知らせていない。もっぱら、他県から、何かから知って来ていただくだけ。だから、できるだけPRしておきたい。できればYahoo!さんに載せてもらうのが一番だろうけど、まだラブコールは効果なし・・・。しぶとくいこう、「なんとか」なるはず・・・。

今日は朝、息子がパソコンを独占していた。
何でも海外になにやら申し込むという。書類があって、「これに英語で書かなくてはならない。だから英文タイプライターがいる。」などと言う。ひぇー、今時英文タイプライターなんて使う人がいるかいな。しかし息子は「フォームがあるからパソコンではできない」などという。今の時代、ホームページにフォームがあるはずじゃ、調べなさい。というと、ほらあった。さすがインターネットおばさん!
息子もようやく今風にフォームで入力した。わたしも学生時代英文タイプライターで卒論を書いたものだ。でも、あれは間違えて打ったら修正できない。あれはもうアンティーク価値しかないんじゃないの。

アンティークと言えば、今日はアンティークの日であった。
パソコンが使えないから、では、と久ぶりに図書館に・・・。12冊借りた中に、「楽しむ骨董」という本。
私は古いもの大好き・・・。難しいことは分からないけど、家も民家とか見ると、わー、いい!と感激。
本を見ていたら、染付のお皿なんかが・・・。あのブルーっていいですね。あきがこない。で、つい近くのリサイクルの店に行きたくなった。
リサイクル活用は洋服だけじゃない。何でもいいもので安いものが大好き。
すぐに行きました。そして1時間以上見て回り、大皿を4000円で買った。私にしては皿に4000円なんて思い切ったものです。正月にお刺身をのせるのじゃ・・・。
さらに見ていたら、パソコンをのせるのにちょうどいい木のテーブルといすが12000円。さらに、木がしっかりしていて、ガラスが面取りの上等の食器棚が22000円。どうしよう。衝動買いだ・・・。
家に帰って、だんなに話すと「そりゃいい、行こう」ということで再度行き、両方ゲットしたんですよ。だんなと一緒に買ったんだから衝動買いにはならんだろ。
水曜日に来たらデジカメで写し紹介します。

日本でリサイクルというと安っぽいイメージだけど、本場イギリスのリサイクルはすごい。これはアンティークとなります。私も実際、カムデンロック(だったよな)とかのアンティークの町まで出かけました。
知ったかぶりして言うなら、たとえばレースのついた古いハンカチ一つにしても日本円で400円位で売っている。
日本も一時イギリスアンティークが流行になった。でも、日本にいるならアンティークも日本のものを集めるのが、安くていいんじゃないの?
新聞によると、ファッションやインテリアの世界で、日本ブームだそうな。
この年になると、和室の落ち着き、日本の家具のなつかしさがいいと思うんです。

今日はデジタルっぽくない話になりましたが、これがおしゃれなんじゃなかろうか。
11月13日(土)   1日体調が悪い。あと10年、20年したらこうなるのね。
            
(アクセス 1320)

今日はまるで病気のお年寄りの気分を、身をもって味わった。
朝7:40ぐらいに起きようとすると、まためまいが・・・。なに、いつもの持病の・・・と思うが、立ちあがるのがつらい。
しかし、テレほーだいは8時まで。這うようにしてパソコンまでたどり着き、電源を入れ自分のページの掲示板などを見る。あげそうになりながら・・・。インターネット好きとけちとが重なるとこうなる。
こりゃいかんと再び寝る。
11時に起き、お腹もすいたのでトースト2枚。冷蔵庫にはめぼしいものはなく、買い物にも行かなくては・・・。しかし、めまいと吐き気は続く。
おまけに歯茎がここ数日間痛んでいる。歯槽膿漏の気はあるがこんなに痛むのはひどくなったのか。歯が抜けたらいやだよ〜。「明るく元気」が売りのLeeはどうなる!? 痛いのと不安なのとでいっぺんに老け込んだ気分。
病院に行くことにする。歩いて行くのはつらいから、車で・・・。
近くの病院まで運転していったが、めまいの時に運転すると、まるでジェットコースターに乗った後みたい。そしてなんと病院は休診!。私はへなへなとむかむかが一緒になって、自動車のそばでちょっと吐いてしまった。むかむかする状態ってほんとにつらい。
吐くと少し気分が良くなり、そばのスーパーに買い物に。遠い生協までは行っちゃおれない。店内で、よろよろとカートを押して買い物。
カート(押し車)って便利ですね。お年寄りが使う気持ちが分かった。体がよろよろするときに、ささえがあるってありがたい。

いまは元気で車でどこへも行き、少々の無理もきいているが、いったん体が弱ると買い物一つするのも大変です。
60才近くになったら、さらに老いの兆候が現れるでしょうね。

夕食後はかなり気分が良くなり、更新できるようになった。けさのパソコンを立ち上げるのもつらい経験をした後では、こうして文章を打てるのがありがたい。
病気の人、障害がある人、お年寄りの気持ちを少し味わった1日でした。
11月12日(金)   ベンチャー企業社長のお話。  文化祭は、お祭りか、学習発表会か・・・。  
          
(アクセス 1305)

出勤途中の車の中でラジオを聴くのだが、けさこういう話が・・・。
「フーチャープランなんとか」というベンチャー企業が上場した。株価がすごいものに跳ね上がった。社長さんは45才。かのビルゲイツ氏から会社買収の話もあったんだそうな。時代はどんどん変わっている。
その社長さんの話。その会社をやっていく信条として、3つあげられた。その1つに、
「年齢層は、いろんな世代の人を入れる。年輩の人はそれだけの積み重ねがある。ベンチャーというと若い人と思うかもしれないが・・・」
とのこと。フーン、やはりやる人は発想がしっかりしている。

班別作業では、製品に添えるしおりを一太郎ソフトでつくった。生徒と一緒に、そのしおりを添えて、袋つめ。「しおり」の画像はここで見てください。(しおりを画像にするのに30分かかってしまった。)

午後の、選択学習「コンピュータグループ」では、相棒の亀ちゃんがかぜでだるそう。私が生徒に勝手なことを話した。
亀ちゃんは、情報教育部長と、研究部員をしている。コンピューターの環境を整えながら、研究の世話、また今は、紀要を20数ページ書いている。かなり疲れている。ダウンしないでね。
21日の文化祭ではコンピュータの店を出すことになる。準備もしなくっちゃ。

文化祭実行委員会で放送の練習をする。文化祭に関しては、実行委員会、食バザーの話や物品バザーの話、外部の方のステージの話と、やることが多すぎる。わたしの頭じゃ収拾がつかない。
最近の流行として、文化祭をお祭り形式にするところが多かった。しかし私は、学習発表会形式で、それほど手を広げていなかった頃がなつかしい。1日中授業しながら、お祭りの世話までは私には無理ですよ。(これ、障害児教育関係者には理解できるかも・・・。)

かなり疲れているが、わーい2日間やすみだ!
平成11年11月11日(木)今日は11.11.11なのね!   ブラジルからの女医さんとお話。 木工と革工の写真。    (アクセス 1285)

学校に東南アジアからの研修生が給食関連の視察に来られた。教室で給食を一緒に食べることになる。
ブラジルからの女性とフィジーからの男性。ともにドクター。私は免許は一応英語なので、、中学生並みの英会話ができる!食べながらお話する。
感心なのは、昨年英語を習った生徒たち。臆することなく「ハウアーユー」「マイ ネイム イズ・・・」と話しかけ、握手したり、笑ったり・・・。中には自分の名刺をわたす生徒もいる。こういうところは大人より、また、健常といわれる人より、よっぽどコミュニケーションができる。英語を教えたかいがあったよ。
ブラジルからの女性と話しました。18歳と16歳の子供がいらっしゃる。でもだんなさまとは死別。小児科の先生。2ヶ月間日本に研修にきている。外国の女性もがんばっていらっしゃる。
学校のHPをお見せしたり、メールアドレスを教えたり・・・。そして、お見送りに玄関前で写真。そのときブラジルの女性がわたしにほおにチュとしてくれた。外国の方からチュッて初めてでした。

午後の班別作業では、製品の袋詰。デジカメで写真を撮りました。作業学習・革工芸のページに入れます.
放課後、ハイスクールニュース7号の編集作業。生徒はいい表情で仕事をしているから、いいものができそう。
インターネットできれいな素材のページをみつけた。リンクします.
11月10日(水)   情報教育の授業って・・・。 男性からエール、「男の女」ってページはいかが?
(アクセス 1265)
今日は午前中、作業学習。ペンケースの仕上げを恵子さんとしました。あとはちょっとミシンをかけるだけなので、家のもって帰りました。
午後は、選択学習の後期分の発表。選択学習って、うちの学校独自のものです。4〜5の学習の中から、生徒がしたいものを選んでやりましょうというもの。後期はコンピュータ、調理、スポーツ、外国語です。私はかめちゃんと、生徒7人と一緒にコンピュータです。今日は、生徒がなにをしたいかの興味・関心を知るため、自由にパソコンしました。
インターネットを見る生徒、ゲームをする生徒、お絵かきをする生徒とさまざま。自分でどんどんできる人もいれば、そばで、「なにしようか?お絵かきする?」と支援が必要な人もいます。
細かな操作が苦手な生徒のために、亀ちゃんがタッチパネルを買いました。でも、取り付けがうまくいかないそうで、悩んでいます。
コンピュータって、いろいろ工夫して準備するのも大変な仕事です。今後、養護学校では、情報教育といってもただコンピュータだけでなく、障害が重い人にも操作できるいろんな周辺機器や教材やソフトが必要でしょう。

さて、先日onukiさんの掲示板に書き込みをしていたら、次のような返事。
「Lee先生、こんにちは。
先生のホームページから元気をいっぱいいただきました。
悩み多い職場ですがこれからはそのたびに先生のHPにおじゃまして元気をいっぱいいただきます。
今後ともよろしくお願いします。」

また、知り合いの男の先生からも
「こんばんは、インターネットおば様。楽しいHPを拝見しました。楽しかったので、コンテストに1票いれました。
「インターネット葬儀」はすばらしいアイデアですね。グレイトですね。
どきどき日記も発想が楽しくて、内容が暖かいので、読んでいると心が癒されます。」

とのメールをいただいた。知人に読んでいただくって、気恥ずかしいけど、上のようなメールをいただくのはうれしいですね。知人であっても、普段はこのHPに書くようなことは話さないから、自分のことを知ってもらえます。好きずきは別にしても、知ってもらうことって大事だろうなと思います。
お二人さん、ありがとうございます。

わたしはよく、男性に対する不満を書いているから、そういうところは読まないでね。
でも、不満を書くということは、期待しているからなんですよ。本当は、男性大好きなんですよ。女性の気持ちも知っていただき、お互い気持ちよく仕事したりしたいと思うんです。

このごろ、このHPに「男と女」というページを作りたいと思っています。日本はやはり、男中心の国で、いま行き詰まり現象が起きています。
女性がもっと声を出して、お互いを分かり合い、いい関係にならないと、いろんな面でひずみが出ていると思う。
教育界もそうです。そんなことを、ちっちゃなことからになるけど、書いていきたいと思います。まずはわたしの不満集からでしょうが・・・。
あんまり怒りすぎても怖いページになりそうだから、「男と女」あの映画音楽でもBGMで流しましょうか?
11月9日(火)   Yahoo!さん、載せてくださいな! 文化祭の準備だ。
(アクセス 1245)

このページにYahoo!さんの大きなマークがついてるでしょう。
いろいろ読むとヤフーさんに載せてもらうのって大変だそうだ。そう言われると、ぜひのせてもらいたいじゃありませんか。
で、また自己推薦しました。マークや検索マークものせました。
けなげな努力。そして、推薦の言葉にこうも書きました。
「現在作られている障害児教育HPで女性の先生ものは少ない。それも、養護学校関係はほとんどない。女性の教員も多いから読んでいただけると思います」ってね。
もし養護学校関係の女の先生のページがあったら、ありますよ〜っていってくださいね。
このサイト、内容に物足りなさがあったり、何だ、こいつはって、好き嫌いはあるかもしれないけど、障害児教育を半分近く担っている女性の教員の声を少し増やしていただいてもいいんじゃないですか。べつに私が代表なんて気はさらさらありませんが・・・。
なんて、でかいこといってるけど、ぜひぜひ、ヤフーさんに載せていただきたいもので・・・。

今日は、文化祭に向けて、1日作業。恵子さんと一緒にペンケースをだいぶ仕上げた。恵子さんはとても上達してうれしい。
2:40から文化祭実行委員会を開く。私は、5人の生徒と一緒に司会進行係になる。
その後、生徒が帰って、司会進行の言葉を打ち出す。食バザーの件であれこれ調整。

4:50に学校を出て、包装紙を買いにお店へ。この店って好きです。きれいな袋、シールがいっぱい。今はクリスマス関係も多い。
革工と木工用のメモボード用の包装紙を買う。定員さんがメモボードを見て、「かわいい!革があって・・・。」と言ってくれうれしい。
これ、200個作ったのよ。売れるといいけど・・・。もちろん、革の作品もね。

帰ってくると、makkoさんが書き込みしてくれた。革工のこと。こういうのってうれしいですね。お返事を書き、ちゃっかり「学校のページ・革工芸」に入れました。ずいぶん安易なHP作りですね。いや、いいんですよ、これで・・・。
 

身体障害者のための競技会の開会式演技(ミュージカル)写真です。しばらく貼っておきます。(11月6日分)

これは子供たちの様子。わたしたち数人の高等部、それに小学部、中学部が子供役です。

次はドラゴンが登場。高等部のほとんどの生徒がドラゴンを持つ役でした。

なぜいつまでも貼るかというと、すばらしかったのもあるけど、なにしろお金がかかっているから・・・。衣装、食費、移動費、その他諸々、すごい経費。
1999年最後の、お金をかけたすごいショーだったんです。今後、こういうのはできないと思うので、もったいないからよく見てくださいね。
11月8日(月)   ミュージカルが終わり、次は文化祭。
(アクセス 1232)

みな、おとといの疲れがまだ残った顔で1週間が始まった。ミュージカルの様子が深夜に放映され、亀ちゃんが録画していた。
みんなで見ることにする。
観客席あたりの上の方からきれいに写されたビデオを観て、みんなこんな劇だったのね、とはなしている。
下にも書いていると通り、それはりっぱなショーでした。こういう障害のある子供参加のミュージカルは初めてだそうです。
(しかし、ちまたの声は、ただでさえ不況で、かつ借金づけの県財政・・・、来年はどうなるのか心配、というのが多い・・・。)

さあ、ミュージカルはおわり!
次は文化祭!ほんと、行事が多いな〜。11月21日に、「すずかけ祭り」という文化祭があります。私がその係り。
今日は導入の授業。
ミュージカルの衣装がもったいないと思うあまり、ドラゴンの衣装を着てやりました。
当日は、班別作業の木工、陶工、縫工班の作品バザーと、コンピュータの店も出店。私は、もちろんコンピュータ。
でも、班別作業木工班の中では、革の作品も売るから、仕上げなきゃ・・・。

放課後は、研究会が6時まで・・・。疲れ(いや、充実して)いました。
11月7日(日) ほんまもんの掲示板ができました。どんどん書き込んでね。
(アクセス 1206)

やりました。掲示板!わたしの技術じゃ、本物の掲示板ができないかと思ったが、本を読んだら、フリーの掲示板があるとのこと。tea cupさんに申し込んでみた。そしたら簡単にできるではないか。な〜んだ、分かってみれば簡単。
でも、広告がね、、、?!「あなたも美しくなれる」「あなたの下半身を強くする」な〜んて、恥ずかしい、わけのわからん広告。これでは品のいいこのHPが台無し。
で、けちの私も月に200円出して、広告なしの有料掲示板にしました。
どう?!掲示板ができてるでしょう。さあ皆さん、200円も出してる掲示板、使わんやそんそん。
ここに、画像や音楽を入れたいけれど、私がもう少しお利口にならないとできない。ちょっと待ってね。 
11月6日(土) 障害者の競技会本番。 IBMのパソコンへただいま引っ越し中・・・。  (アクセス 1186)

今日は2つの大きな出来事がありました。
まず、障害者のための競技会。今までリハーサルなどやってきたけれど、いよいよ本番。
詳しく書くよりも写真をどうぞ。これは、以前の写真です。子供たちの様子。わたしら数人の高等部、それに小学部、中学部が子供役です。
11月5日(金) 使い放題のパソコンでネットサーフィン。 来ました、17インチパソコン!IBMのパソコンが113000円。  (アクセス 1165)

明日は土曜日だが例の障害者の競技会の開会式でにミュージカルをすることになっている。そこで今日は土曜日日課になっている。久しぶりに、どのクラスも調理をした。
もち米があったのでおこわ、それに焼き肉。生徒達が野菜と肉を切る。合宿でもしたし、このごろは家で手伝いもしていてだいぶ上手になった。
みんなで昼ご飯もかねて「いただきま〜す」

生徒が帰った後、月曜日の文化祭の導入の準備。若い先生と一緒にやる。かめちゃんもそばにいて、「3学期の発表会の劇はどんなにしようか」などと話している。教員というのはこんな風に雑談しながらやると、いいアイディアが浮かぶものです。でも、最近はこんな時間が少なくなりました。

その後、パソコン室でインターネット。うちの学校ではインターネットは使い放題です。
使い放題っていいですよ。家で昼間やるときは、すぐにオフラインにして、接続したかったら時間を宝物のようにして節約する。使い放題だと、好き勝手、どこにも飛んで行くから、教育関係のおもしろそうなサイトや、役に立つサイトにぶつかる。また、素材のサイトなんかも役に立つ。
こんなフリーなネットサーフィンが教材研究にもなっています。

さて、ただいまIBMのパソコンを旦那が設定中なんで〜す。
昼間パソコンの店に行き、1か月しないと来ないNECのから、IBMのにかえます、と言ったら、「では、ここにあります」といって持ってきてくれた。
発売されたばかり!値段も113000円!安い安い。
画面も17インチだと広〜い!
でも、設定するのって何回してもややこしい。パスワードだIDだ、とややこしい。もっと簡単にならんかいな。
うちのクラスの女の子のうちなんか、パソコンは買ったけど、プロバイダーさんへのつなぎ方が分からず、いまだにそのままだそうな。ほんのちょっとしたとこでつまずくのよね。
うちの旦那はぶつぶつ言いながら、どうにか今繋がりました!画面も音も大きくていいよ〜!
「女房にはこれをあてがってさえおれば、HP狂いでおとなしい」と思っているからがんばっている。
さて、明日か明後日から17インチで更新しますよ。
11月4日(木)  秋はさつまいものてんぷらですね。
          IBMのパソコンが113000円。  
(アクセス 1146)

3日間も休むと皆晴れ晴れとした表情で登校してくる。やはり休みは大切だ。
今日は芋掘りをした。校内の畑に以前植えていたのがどのくらい大きくなったかな。
結果は×。草が生えすぎて実はあまりない。小さないもでも貴重なくらい。
それで今回は、売るのはやめて全員に分けて持ち帰らせた。
夕食に天ぷらにしたけどおいしかった。わたしはイモの天ぷらが大好物。それに昨日旦那が買ってきて衣をまぶしていたかきのフライ。かきもおいしい〜。これにビールでし・あ・わ・せ・・・。

学部会で話していたら、21日の文化祭はもう目前なんですね。月曜日にわたしが導入の授業をせにゃならん。学校の実行委員会の連絡プリントもかかにゃならん。(この日記を書いたらやります。)
ぼーっと休んでたら、また忙しくなった。

帰りがけ知り合いの先生に「先生はHPを持っているそうですね。URLを教えてください。」といわれ、教えました。知らない方に発信していると思うから、言いたい放題書いているけど、こうして知り合いの方が読まれると思うと、急に居ずまいを正さなければと思ってしまう。
でも、いまさら気取ったところで同じでしょう。

今日岡本さんのページにリンクを申し込みました。
というのは、昨日HIROMIさんのところに久しぶりに書き込んだら、返事で「障害児教育のチャットをうちの先生と考えているんですよ」とのこと。HIROMIさんは小学校の先生。学校に障害児の学級があるのかしらね。
HIROMIさんにリンクを頼むときに、少、中、高校しかないので、「養護学校をつくってください。」と頼んだら直ぐに作ってくれた。その後、岡本さんも養護学校の欄にリンクされていました。
障害児教育関係の先生でHPを持っている人はまだ多くはないから、相互リンクを張るのもいいとおもって・・・。
そのうち、先生達のHPにもいろいろ系列ができてくるだろうけど、今はまだ開発途上だからおもしろい。
それにしても、わたしもチャットができる掲示板ができるようになりたいな。入力すればその場でパッと出る・・・。そのうちトライしよう。なんとかなるさ。

昨日得た情報。17インチパソコンを、NECので115000円で頼んでいたけど、その後店に聞いたら、IBMのが11月末ごろ発売予定で、価格が113000円だそうな。
ならこっちにする〜。
私はHPをIBMのホームページビルダーで作るから、同じ会社のものなら間違いないでしょう。
しかし、17インチが113000円って、安くなったものです。うれしいな〜。
11月3日(水)  美容院の女性週刊誌を読んで、教育について考える
(アクセス 1129)

休みも3日目となると充実しているはずだが、わたしは休日の最後の日は不機嫌になるといういやな性格なんです。
、今日の一冊「臓器農場」を書き上げる。
次に紀要の推敲。執筆要領に沿って直していくと、あらがいろいろ見えてきてきりがない。日本語になっていなかったり、くどすぎたり・・・。直していると6枚のページオーバー。適当なところでやめる。
お昼はおにぎりと卵焼きほか。

美容院にも行かなければ髪はもしゃもしゃ。近くの美容室へ行く。30分待つ間に、週刊誌を読む。女性週刊誌なんてここでしか読めない。相変わらず、「雅子さまがご懐妊か?」とか書いてる。
記事の中に、2つ教育関連。
1.日本にあるアメリカンスクール(?)の人気が高い。個性を生かす授業、1クラス十何人という少人数というので、高い授業料を払っても希望する日本人が多いそうな。
2.寺内貫太郎を演じた人(誰だっけ)の息子が塾の講師をしている。教師も演技者だ、とおもしろおかしく、最後は聞き入って考えさせる国語の授業だそうだ。生徒に好かれていて、「○○ちゃん」と親しまれている。
こんな記事を読むと、日本のいっぱひとからげの安上がり教育の魅力なさが浮かび上がる。
また、教育方法にしても、個性重視などといいながら、頭のかたい教師の価値観を押しつけるやり方、訓練的なやり方が幅を利かしている。
挙げ句の果ては、英会話の学習に塾にいってもらうなんて・・・。公的な学校でまかなえない、魅力がないと認めたようなもの。塾の魅力を認めるなら、それに対抗できるような学校にしていかなきゃね。
とまた、美容院でまで教育について考える・・・。おさえて、おさえて・・・。美容院でまで怒ってちゃ美容にならない。若い定員さんが、しっかりマッサージしてくれる。頭は超ショートでスカっとしました。

いま、昨日のインターネット葬儀の話がおもしろいので(自分だけ)、「ちょっといい話」というページを作りました。日記の文で残したい話をここに入れます。
11月2日(火)  1111番ゲットはさこさん。 私が死んだらインターネット葬儀でいこう!       
(アクセス 1129)

今日は日曜日の振替休日。休みも3日続くと旅行くらいできそうだが、最近の私はもっぱら家の中でうじゃうじゃしている。
朝、このHPを開いてみると、NEWの「今日の一冊」などが開かない。こりゃいかん、とあわてて手直し。フレーム付きのページは、保存方法を間違えやすいのでこうなる。クリックして出てこないとむかっとするものね。手直しついでにMIDIの曲なども入れた。まごちゃんのページはもうクリスマスソング。こんなことして楽しんでいると時間はすぐにたつ。

午後から、いろんな用事を済ませに出かけた。ショッピングセンターの本屋に寄り「作ろう魅せるホームページ」というホームページマガジンを買おうと思ったがなかった。書店にはけっこうHP作りの本が増えている。

昨日から、また帚木蓬生さんの「臓腑農場」を読んでいる。題名はおどろおどろしいが、中味は入りやすい。看護婦になったばかりの規子が主人公。あこがれの聖礼病院という大病院に就職。看護婦として順調なスタートをするが、その病院で見たものは・・・。
まだ10分の1しか読んでいないがおもしろそう。この著者のものはサスペンスタッチだから引き込まれる。
この著者のものを読んで思うのは、私は教師という仕事を選んで良かった、ということだ。この著作は医者だが、どちらも人、特に子供などに接する仕事だ。自分がこうしたら相手はうれしいだろう、良くなるだろう、と相手のことを考えて動くサービス業だ。自分の仕事が、相手の表情や向上によってはね返ってくる。教師として、この年になっても生徒と一緒にやれることはありがたいことだろう。

話は変わるが、この前TVで言っていたが、コンピュータからにおいを出す実験が行われているとか。
前に、インターネットでにおいまで出るなら・・・、と夢物語のように書いたが、もう実験中なのね。
本当にどこまで進歩するのやら。

こんなばかなことを考える・・・。私が死んだとする。多分おばあさんになってもインターネット婆さんだろう。
で、死ぬ間際までHPを書いてて、最後に「いい人生でした」なんて書いて、がくっとご臨終。
さて、息子あたりが、(だんなはとうに亡くなっている)「Leeは大往生しました。これまでのご愛顧ありがとうございます」と書く。画面には菊の花や私の好きな花の素材。MIDIはお経よりアダージョあたりがいいな。そして、かすかに、お香の香りが・・・。
「インターネット葬儀」「ホームページ仏壇」ってのはいかが・・・。掲示板にみなさんがお悔やみというか思い出を書き込む。ありきたりのお葬式じゃおもしろくないね。「はい、一丁上がり」ってかんじで・・・。死後もしばらくHPがあれば、日本中からお悔やみが来るよ。義理で葬儀に参加したり、弔電打つより、こっちの方が本音でお悔やみできそう。第一安上がりじゃないの・・・!

夜7時頃、青森のさこちゃんから1111番ゲットの書き込み。おめでとう!!
さこさんはこのHPにとって、なんでも1番の福の神的存在です。わたしの「ホームページ葬儀」でも1番に焼香してね。(笑)
なんたって1111番の次は遠いもんね。ま、1234なんてもあるけど・・・。やはり2000番でしょうね。さあ、2000番に向かってレッツゴー!
11月1日(月) 17インチパソコンが115、000円。 HPの整理       (アクセス 1095)

今日は休み。風邪がまだ治らずぐずぐずしていたが、だんながパソコンを買いに行こうというので2つの店に行った。
予算は10万ちょっとで17インチを買いたい。目の悪い私は画面は大きいほどいい。でも、こんなむしのいい話があるかどうか。
最初の店では、NECのがプリンターとこみで155000円。まあまあだな。
次の店ではNECのが115000円。エプソンのプリンターが20000円。これはもっとやすい!
買おう!でも、聞いてみるとパソコンは1ヶ月も待たなきゃいけないそうだ。待ちます、待ちます。プリンターだけ持っていって、年賀状でも作ります。孫ちゃんの写真も印刷しよう!

パソコンをいろいろ見ているとかっこいいのがあるね〜。3,4十万出せば、スタイルはいいし、液晶だし、CD=ROMに書きこめるし,テレビもかねるし・・・。いいな、いいな!40万あればね・・・。
でも、うちは買うのは115000円です!

夜は、HPのお手入れ・・・。
この頃「今日の一冊」を書くことが多いので、趣味のページから独立。
おすすめのページ「失敗、失敗!」はこの頃ネタがなくなった。若いときは失敗が多かった私も、年を重ね落ち着いてきたか。(そんなはずはない)なにか失敗しなきゃ〜。
日記は増える一方。どうにか整理しなくちゃね。

HPの整理どころじゃないよ。洋服の整理をしなければ・・・。まだ、夏服がのさばっている・・・。