Leeの特別支援教育
目次へ

  サトくん       

その14

作・高田あや   編集・Lee

ワークホームの給食の様子。サーカスにも行きました。困ったこともしてくれます!?
 

おもな登場人物

主人公・次男のサトくん  長男のまこっちくん ママ    パパ(せんべいさん) 
   
 自炊

 夕方帰ってから、お腹が空いてるのでしょう、台所を物色していました。
料理の達人さ!
植物活力剤で元気になーれ?!

 気に掛けないでいて、しばらくしてからサトを見に行ったら、自分でソーセージを焼いていました。
 ボロニアソーセージを分厚く切って、フライパンで焼いていました。こういうのは得意ですねぇ。感心しますよ。 
 食材さえあればかなり自分でできるんじゃないでしょうか?

 やられた!!

 植物活力剤ってありますよね、アンプル型で植木鉢に逆さまに差し込むヤツ。
 室内の観葉植物用に、あれのまとめ買いをしたんです。

 今朝、ベランダに出たら見事な光景が・・・。写真の通りです。
 鉢という鉢、残らずささっていました。切戻したドラセナに、一つだけ活力剤を差しといたのがいけなかったんです。
 何も植わっていない土だけの鉢にも丁寧に差し込んでありました。もう、怒るよりもおかしくって!
 作用がそんなに強いものでもなさそうなので、そのままにしてあります。
 
 給食を試食
50食を作る厨房
ビーフステーキ!
食事が命!満足そうなサト君
 時々、保護者に試食をさせていただきます。今回は新しい人にということで、Kさんと二人でいただきました。

 50食をご飯の量を調節しながらズラッと配膳されています。
 今日の献立はなんと「ビーフステーキ」でした。献立表にはビーフカツとありましたが、届いた牛肉がとても良かったので、栄養士さんの判断で急遽変更したそうです。臨機応変!良いですね。
 12時になると食堂の入り口で支援員さんに殺到しないように誘導されながら皆さん入ってこられます。
 手を洗ってトレイにお食事を乗せて、自分の班のテーブルについたら、各自バラバラで食べ始めます。一斉にいただきますはありません。
 温かいうちに食べられるように、また、食事のスピードもさまざまな人たちのための配慮ですね。サトにとってもありがたいでしょう。配膳して待って冷めてしまったらがっかりですもの。

 サトは午前中外で販売活動をしていたので、遅れてやってきました。
 外で12時を向かえて、かなり機嫌が悪かったそうです。そりゃぁ食事が命だし、時間に細かいサトですから・・姿が目に浮かびます。

 でもサトは食堂に入ったらとても落ち着いていました。うちでの姿と大違い!ちゃんと切り替えているんだわ。

 食事が終わってから、アンケートを記入しました。試食代370円をお支払いして、今日の牛肉の原価は700円だったそうで、私たちはとってもラッキーだったのね。
 今日の献立は利用者からのリクエストメニューだったそうです。これ、リクエストが素麺だったらそうなるんでしょうね。そうやって費用もバランス取らなければいけないですね。

 ここの利用者は年齢が高めですから、学校の時よりは和食が多いみたい。洋風メニューよりはバラエティにとんだ食品を取れるし、大歓迎です。味付けも濃くなく、私好みだったわ。
 アンケートを書きながらふと口をついて出たこと「今日の夕食は質素でいいね。」・・親子丼にしました。  

 ドライヤー
「あつい〜!ビェ〜〜!」

 シャンプーのあと、ドライヤーで乾かします。いつからかやってます。ただ、冬の間は良かったんだけど、最近このあと不機嫌で不機嫌で・・

 理由は・・・熱風で暑くなってしまうからなのです。
 私でもそうだから、加減のわからないサトにしたら気分は最悪。熱風当てて、頭をかきむしって、「ビェ〜〜!」って叫んでいました。

 冷風にするのを教えました。乾きは遅いけど、夏なんだからほっといても乾くんです一件落着しました。
 
 植物活力剤 その後

 荒ゴミ用ゴミ箱を開けたら、空の容器がどっさり捨ててありました。なんだこれ〜〜?!
 鉢には活力剤、ささったまんまなのに・・・やられました。
 最初に差したのを取り替えたんです。まだ液はたくさん残っていたから、搾り出しちゃったんでしょうね。
 あわてて、ストックしていた箱を見に行ったら・・箱ごと消えていました。ご丁寧に、箱はたたんでダンボールと一緒になってました。

 もう絶対お徳用品は買わない!!

 夏期休暇

 40日の地獄のような夏休みはありません。たったの9日間です。でも、施設によっては3日のところもあるそうで・・。
 贅沢言っちゃいけません。耐えなくっちゃ。

 サトの休み中の予定は、月曜・・年に一度の心臓検診、金曜・・近所でやるボリショイサーカス。
 水曜日くらいにまたヘルパーさんをお願いして、プールに連れて行ってもらおうと思ってました。

 ボリショイサーカス

サーカスの開演前の様子
 ここでは3年ぶりの開催だそうで、奮発してS席でサトと私とで見てきました。
 最初は興味深げに見ていましたが・・・音が大きくなるとダメですね、耳をふさいで上の空。

 1時間で休憩に入ったらトイレに行きたくなりました。休憩中は混むので、ちょっと我慢させたのが良くなかった。
 せんべえさんと一緒なら何てことないトイレ行きが、私だと一緒に入れないのでちょっと困ります。手洗いが猛スピードで、周りの人に水が掛かりますからね。

 後半が始まって少ししてから行ったら、トイレには誰もいなくて正解だったんだけど、プログラムが始まってるのに抜けたのがいけなかった!サトはあせって、あせって、手洗いが猛スピードどころか超高速で、そのあとも頭を叩いて地団太踏んで、走り出しそうな勢いでした。

 何とか手をつかんで、席に戻ったけど、しばらく機嫌が治まらないので、周りの人に迷惑が掛かったかも・・。救いはまわりも小さい子が多くてざわざわしていた事でした。

 サトの気に入ったのは、空中ブランコとアクロバット。アクションものは大好きですからね。ダメだったのが、ピエロや犬や虎のショー。虎なんか迫力満点だったのにね・・

 サーカスはもう連れて行かなくていいかな?須磨水族園のイルカショーの方が好きだって!
(公演中はもちろん写真撮影禁止。1枚1000円のポラロイドを撮ってくださるようでした。)


(2003年07月21日〜2003年08月15日) 



Leeの特別支援教育      目次へ