Leeの特別支援教育

サトくん     

自閉症の高校生サト君と、その家族の物語

作・高田あや   編集・Lee




ページ こんなお話
その1 (サトくんの誕生日) サト君は元気な自閉症の男の子。ではまずサト君17才の誕生日の話から・・・。
その2 (サトくんの家事手伝い) サト君はことばに障害があるけれど、できることもたくさんあるんです
の3 (サトくんの生い立ち) 今回はサト君の生い立ちについてお話しします。ちょっと胸が痛む思い出もあるのです。
その4 (サトくんのバスタイム) サト君のお風呂へのこだわりについてお話しします。サトくんとお母さんの攻防はどうなるでしょう?
その5 (チャンネル争い) 17才のサト君に春がやってきました。高田家のチャンネル争いの様子もお読み下さい。
その6 (職場実習) 高等部3年生のサト君はO園に職場実習に行きます。さて、どんな仕事をするのでしょうか?そしてその仕事ぶりは・・・?
その7 (成長)
サト君のこだわりにも少しずつ変化が見られ、成長が感じられるようになりました。そしてサト君も通知票をもらい、夏休みに入りましたよ〜。
その8 (好きなもの) サト君が好きな食べ物は・・・。そしてオセロゲームと英語のこと。
その9 (運動会と修学旅行) サト君の高校最後の運動会。そして沖縄への修学旅行!♪
その10 (絵が入選!体験実習) サト君の絵が入選したんです♪ そして、いよいよ最後の体験実習
その11 (絵が準特選! 面接) サト君の絵が林野庁の緑化ポスターコンクールで準特選になった!♪ そして、卒業後の進路先の面接が始まりました。
その12 (卒業 社会人) サト君の進路先がワークホームに決定!そして卒業の日を迎えました。これからサト君の社会人としての一歩が始まります。
その13 (初月給) サト君が初めてのお給料をもらいました。また、ガイドヘルプサービスを利用していろんなところに出かけるようになりました。
その14 (給食とサーカス) ワークホームの給食の様子。サーカスにも行きました。困ったこともしてくれます!?
その15 (休日の楽しみ) 働いてお給料をもらうようになったサト君は、休日にはあちこちに出かけています。
その16(療育手帳) 療育手帳の再判定期です。以前は障害が軽い方がいいと思っていたけれど・・・。


エッセイ「サトくん」にいただいた皆さんの感想

   このエッセイの著者・高田さんとLeeについて    

このエッセーは、高田ayaさん(仮名)のサイトaya*Bem-vindo!の日記の文章を、Leeが編集したものです。
Leeのサイトの掲示板に高田ayaさんが書き込まれたことから知り合いになり、このエッセーが誕生することになりました。
サイトのプロフィールによると「生まれたのは・・・1954。大阪市・・それから 岡山・・愛知・・高知・・大阪に戻って、高槻市・・ブラジル・・東京・・また大阪市に戻って・・現在は神戸 」だそうです。
高田さんの二男サト君は自閉症です。マラソンが得意な元気な男の子です。養護学校高等部を卒業して、現在ワークホームに通って働いています。(平成15年現在)