Leeの特別支援教育
目次へ

  サトくん       

その15

作・高田あや   編集・Lee

働いてお給料をもらうようになったサト君は、休日にはあちこちに出かけています。
一方、サト君のお父さんは・・・


おもな登場人物

主人公・次男のサトくん  長男のまこっちくん ママ    パパ(せんべいさん) 
   

 水族園に行ってきました
切符をください。自分の財布からお金を出すんだ。

 毎度おなじみの水族園に行ってきました。

 半年前に私と行った時と楽しみ方が違うんです。
 以前は水槽一つ一つの前で頭を上下左右に振って、ハイ次の水槽!という流れ作業で、ちっとも魚なんて見てないようだったのに、今日はベタッとガラスに張り付いて、なかなか動かない。
 くまなく見たいのはいつもと同じなので、時間が掛かりました。
 それに、真ん中で見たいものだから、他の人が邪魔でしょうがないんでしょう、だんだん不機嫌に・・・

 夏休みの真っ只中ですしね、子ども連ればかり。当然なんだけど、サトにとっては苦痛なんです。小さい子が苦手な上に、水槽の前をどいてくれない、割り込んでくる、が気に入らない。
 やっぱりサトは平日に行った方が良さそうです。

 でも、たこ焼のほかに、ジュースやかき氷、ソフトクリームまで食べられたので、帰りには満足顔でした。
 おまけに、お金を払う時には自分の財布からお金を出すんですよ。ヘルパーさんとの行動が生きてますね。でも、今日はお母さんのおごりよ。

 休み前にボーナス(7000円)をいただいたので、リッチな気分のサトでした。
 
 お父さん、単身赴任

 サトに言っても分かってるかどうか??
 昨日、仙台に発ちました。来年の6月までは帰ってきません。
 引越し先はウィークリーマンションなので、荷物の移動は衣類だけ。家の中はほとんど変わりありません。

 夜寝る前に、サトが一言「お父さん(は)?」
「今日は大阪の実家じゃなくて『仙台』よ」と言ってはみたものの理解はできないでしょうね。でも、サトはそれ以上確かめることもなく、寝ました。

 今日も夕食の支度でお父さんのお箸を並べるので、「お父さんはずっと仙台よ」と言うと、すんなり元に戻しました。
 寝る前も何にもなし。あっけないなぁ、この順応の仕方。お父さんが聞いたらがっかりするでしょう。

 寝る前の儀式
サト君が掘ったいもと天ぷら

 必ず、やかんにいっぱいの水を湯沸しポットに足すんです。私以外、遅い時間には使わないのに・・・

 このポット、水が入ると律儀に再沸騰するんですよ。かなり怒ったり、コードを抜いたりしたんですけど、大声で抵抗するから、仕方なくやらせています。困ったもんだわ。

 もちろん、サトが寝たら即、コードを抜きます。ここにポットがあるからいけないのねぇ・・・

 ポットといえばサトがお湯を入れる時の儀式、たくさんの人に気にしていただきましたが、いつの間にか完全に消えました。
「○○とお風呂に入ります〜〜」はまだ延々と続いていますが・・
 
 しあわせの村健康福祉フェア

 今日は施設のバザー手伝いがあったので、ヘルパーさんをお願いして、同行してもらいました。
 私は店の手伝いで、サトはヘルパーさんとイベントを楽しんでもらいました。

 今日のヘルパーさんは障害者に色々とスポーツを教えていらっしゃるベテランさんで、ヘルパー主導のサトでした。
 でも、食べるものはサトが主張したようで、またたくさん食べました。屋台、大好きですね。焼きそば、たこ焼き、フライドチキンとポテト、綿菓子、お茶。お腹まん丸でした。

 しあわせの村は神戸市の大福祉ゾーンで、一日家族で遊べるところです。トリムは二回楽しんだようで、それでもサトはまだまだ元気。
 体力テストをやってもらったところ、なんと69歳。体力、ないわけがないんですが、テストのやり方が理解できないのですよ。こういうの、いつもそうです。だから、知能テストも大の苦手。悪知恵、すごく働くのですけどね。
 
 バイトのお兄ちゃん

 日曜のお昼はコンビニに行きたがるサトです。自分のほしいものが決まっているので、迷わずカゴに次々と入れていきます。これもレジャーの一つでしょうね。

「ホゥ、ホゥ・・」と上機嫌な声。
 レジに行くと顔見知りのバイトの子。サトの同級生です。中学校の頃は色々と面倒見てもらいました。
 フレームなしのめがねを掛けて、コンビニの制服を着て、きちんとした接客態度です。サトと対面するとちょっと複雑気分・・

 較べなきゃいいんです。わかっているけどね、時々「ああ、障害がなきゃこんな事してるのかな?」と思ってしまいます。
 雨だから気分が湿るのでしょうか?行事が続いてお疲れっていうのもあるわよね。サトが悪いんじゃないんです。

 今日のサトのことば帳

サト君が働く「緑友」の畑でできたブルーベリーでジャムを作りました。
サト君が朝パンにつけて食べます。
カッカワケン・・・香川県
じごくでほっとけぇ〜・・・地獄で仏

お腹いっぱいいい気持ち、いすけほ〜ら、秋の隙間吹く〜・・・お腹いっぱいいい気持ち、気がつきゃほ〜ら、秋の月が出る〜(夕方クインテットのテーマ曲最後の部分)

どう聞きゃこんな言葉になるのか?謎・・


(2003年08月13日〜2003年11月10日)




Leeの特別支援教育     目次へ