Leeの特別支援教育
目次へ

  サトくん       

その9

作・高田あや   編集・Lee

サト君の高校最後の運動会。そして沖縄への修学旅行!♪

おもな登場人物
主人公・次男のサトくん  長男のまこっちくん ママ    パパ(せんべいさん) 
   
 
 
運動会


  

  

 サトはがんばりました。ずっと笑顔。ただ残念だったのはリレーのゴールにピストルがあったこと。
 練習ではうまく走れたようなんですが、本番はピストルが恐くて、バトンを持った手を高く掲げ(二の腕で耳をふさぐため)もう片方は耳をしっかりふさいで一周しました。
 それがなかったら勝ててたかもしれませんでした。先生が残念がっていたなぁ。
 でも、それも克服しなくてはいけないこと・・あまり必要に迫られてはいませんが。

 最後に私と手をつないでマイムマイムを踊りました。私、フォークダンス大好き!サトと高く足上げて、楽しかったです。
当然、写真がありません。悪しからず!

 
修学旅行


 もうすぐ修学旅行

 お小遣い、やっぱり限度いっぱいの5000円持たせます。サトの好きに使うお金なら、3000円で充分と思ったんですが、お土産計画表があるんですよ。
 お父さんに○○、お母さんに○○・・と書いていったらやっぱり5000円いりますね。
 自分へのお土産は即決で「まんじゅう」と書いていました。それも、「2つ」と主張するんです。もちろん、1つに訂正させました。
 さて、何を買ってきてくれるかな?

 サト、沖縄に出発!

 朝、服装や持ち物を確かめながら、いつもの時間に出て行きました。
 大きな荷物がないのが不安のようで、「大きいリュック??」を何回繰り返したでしょう。答えはいつも「宅配で沖縄に行ったよ」なんですが・・でも不安なんでしょうね。
 沖縄に着くなり「大きいリュック!」と尋ねるんじゃないかしら?

 さて、午前中は電話のたびにちょっとドキッとしてましたねぇ。道中で何かあったらという気持ちがあるからでしょう。この頃物騒なんだもの。お昼を過ぎて、やっと落ち着きました。

 沖縄、お天気が良くないようです。誰が雨男(女)なのやら・・?
 明日はマリンスポーツをいろいろすることになっているんです。お天気が持ってくれますように。

 ああ、今日は静かです。1日目だからなかなか良いものです。でも、先生方は大変でしょうね。帰ってくるまでよろしくお願いします。

   

サト君が撮った写真。センスがありますね 

 「帰って来ました」

 もう夜になるとグッと寒さを感じます。6時を過ぎると真っ暗になり、私たち親は学校でサトたちの帰りを待ちました。
 みんな元気で帰って来ました。中には半袖の子も・・サトは行く時に着せた上着をしっかり着ていました。やっぱり律儀だね。
 校長先生や添乗員さんの話があり、生徒代表のMくんの素晴らしい挨拶があり、修学旅行が終わりました。
 サトは声も大きく、拍手も派手で、いつもと変わりありません。解散のあともサッサと家路を急ぎます。先生方に労いの言葉の一つもかけたいのに、関係なしです。いつもとおんなじ。
 えい、ここで言っちゃえ!
 先生方、ありがとうございました。おかげでサトも普段できない経験がたくさんできました。私も久しぶりにゆっくりできました。

 今日一日、私も出かけたままだったし、手抜きをしようと、帰りにスーパーでお寿司をいろいろ買いました。帰り道もいつもと変わりなく、電車に乗ると私にチュゥを迫る・・旅先で誰かにやってないでしょうねぇ??

 家に戻るとさっそくリュックを片付けます。サトらしいですね、私のすることがないんです。ところで、サトはホテルのノベルティグッズを持って帰ってきたわ。誰に教わったんでしょうね?

 それから、あとは・・留守にしていた間できなかったことを、猛スピードでやっていました。ゴミ箱から郵便物の封筒を捜してはシールを剥がす、丸めて捨てた紙ゴミを広げて確認する。新聞の折り込み広告を一枚ずつチェック、まる2日分の仕事が溜まってたわけだから、ずいぶんあせって大声を出しながらやっていました。
 寝たのは11時半過ぎ。全く疲れのないサトでした。

 大きいリュックを向こうから宅配で送り返したので、また気になっていましたが、今日、朝一で届きました。さっそくサトは中から全部取り出して、洗濯場へ持っていきました。すごい洗濯の山だ!!

 サトのお土産

 サトに持たせたおこづかいで買ったお土産を大公開です。
 事前にお小遣い計画を作っての買い物だったので、迷わずに買えたようです。
 でも、サトのことですからなかなかユニーク!まずはこれ、お饅頭と絵はがき

  
   
 真っ先に買ったのが自分用のお饅頭。最後にまだお金が余ったので先生に促されて買ったのがやっぱりお饅頭。食い気いっぱいです。
 絵はがきは私が頼んだもの。これがずいぶん芸術的というか、メッセージ性のあるモノクロ写真なんです。沖縄の古い風俗の風景が・・これはサトが選んだのか、たまたま手に取ったのか?不思議です。


 次はキーホルダー。これはまこっちにと頼みました。これ、ゴーヤーマンに見えますよね。でも、偽者。「ゴーヤーくん」と書いてあります。
まこっち、苦笑です。
 サトが海岸で拾ってきた珊瑚に埋もれています。

 
 一番傑作だったのはせんべえさんへのお土産の「シーサー」です。
勇ましい魔よけになるのを期待していたのに出てきたのはこれでした。ポケモンに出てきそう。
後ろを向けると見えるのはどう見てもお尻の穴・・よね?

(2002年10月03日〜2002年10月29日)